ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2018-01-01から1年間の記事一覧

妖怪ウォッチ5周年

この日はお出掛けしない日。前日の疲れで10時過ぎまで寝ていたdikですが、ほたすけくんは妖怪ウォッチの新作映画を観たいとのこと、15時のセンター北の回を予約して観に行くことにしました。 センター南は良く行くのですが、センター北は久しぶり(でもない…

高遠~下栗の里~奈良井宿

年末年始連休が始まりました。今年は結果として一日おきにお出掛けする形となり、前日スタッドレスタイヤに切り替えたEXIGAくんを駆って向かったのは高遠城址公園。妻とdikだけで桜の時期に突っ込んだ経験はありますが、ほたすけくんは行ったことがないとい…

改めて忘年会

仕事納めの日、先週のお台場での会社の忘年会とかぶって参加できなかったいつもの草津メンバの忘年会ですが、この日再度開催していただきました。 ギリギリまで仕事をして(焼酎も飲まされましたが)から新宿へ移動し、18時からいつものタンネで語らい。休日…

桑名出張

年末ギリギリにもかかわらず遠地出張の仕事のあったdik。今年を象徴するような内容で・・・状況分からず顧客先に入って説明し、切り分けて商談化するところまでを対応しました。ちなみに桑名と言いながら名古屋駅に直行バスが出ているベッドタウンだそうで、…

洗濯機購入

22日の日記に書きましたが、今まで使っていた東芝ザブーンくんに異常発生。下の糸くずフィルタから水がドバドバ出てきて床が大洪水になってしまったのです。順当にフィルタを洗い、排水溝側につまりがないことを確認して、軽く掃除して再始動したのですが同…

赤坂一点張~アトリエうかい

昨日23時帰りということもあり、この日はゆっくりと自宅周辺で過ごすことに。コインランドリーに行ったのちたまプラーザで過ごすたまプラーザ民らしい週末を過ごしました。 お昼はほたすけくんがラーメンが食べたいとのことで、赤坂一点張にて札幌ラーメンを…

お城EXPO~みなとみらい堪能

この日は前々からほたすけが行きたがっていた「お城EXPO」入城日。数週間前にチケットを買って楽しみにしていました。昨年も行きたいと言っていたような気がするのですが、いつの間にか過ぎていたような(苦笑)。 朝9時半にコレットマーレの駐車場にEXIGAく…

六本木でランチ

三連休初日、朝から大トラブル。が、妻が12時から六本木でランチの予約をしており、解決しないまま六本木に移動し、「キャンティ」というイタリアンで久々の高額ランチを堪能しました。ほたすけも敬遠せず食べられたので、シンプルに素材の良さが引き立って…

電動アシスト自転車購入

年末の買い物週間第二弾は電動アシスト自転車。dik一家には「HYDEE.B」という名車があるのですが、妻が自宅とたまプラーザ駅を往復するだけでも電池を使い切ってしまう状態で、気温が下がりさらに危険な状態になっていたそうで(というか駅から普通に自転車…

年末恒例カラオケ部活

今年で19回目となるカラオケ部活。a部長とdikのスケジュールの逢う12月中旬の日程にて毎年開催しております...といってもdikは参加一方で、運営はすべてa部長にお願いしているわけですけど(スミマセン)。 5年連続でほたすけも参加させていただき、いつもの…

α6000購入

火曜日の話ですが、郡山から帰京して向かったのはビックカメラ有楽町店。狂想曲となっている「PayPay」の準備を新幹線で済ませ、数年前から買いたかった「α6000」くんを購入したわけです!PayPayの全額キャッシュバックは当たらなかったですが、20%の還元を…

美味しいものの記録

前日の日記に書いた通り、豊橋付近に訪問していたdik。ランチは「JIRO」という名店に案内いただきました。と言っても体調不良から完全には脱していないdikはちょっと事情があり食べられず残念。写真は残しておきますのでいつか再訪したいです! 翌日のランチ…

二泊三日で名古屋

事情があり、もともと一泊の予定で名古屋出張だったものがなぜか二泊になってしまい、この日から名古屋に宿泊。さっそくいつものナナちゃんの写真を撮りに行ったら、クリスマスツリーを着ていました。妻とほたすけには好評だったようです。 翌日から二日連続…

雪の世界へ

先日郡山へ出張したのですが、別件でお客様先に行く必要がありこの日も郡山を再訪。週末に雪が降ったらしく心配していたのですが、駅周辺は特に雪はなし。 支店の方に運転していただき羽鳥湖周辺のお客様先へ。仕事は問題なく対応できたと思うのですが、考え…

こどもの国駅周辺散策

昨日よりも体調が悪くなったdik。妻は昨日の流れで、桂台の焼きそば屋さん「想夫恋」というお店に行きたいとのこと、dikは送迎だけ担当してEXIGAの中で寝ている形でした。元々大分(日田)のチェーン店らしいのですが、関東唯一のお店がここにあるという珍し…

カレー専門店ken

この週末はdikは体調不良で、近所で過ごすことに(結果的に)なったdik一家。妻が行きたいリストを更新しており、先週に引き続きいろいろな候補の中でこの日は青葉台のカレー屋さん「KEN」に行ってみることにしていました。 少し他のお店に立ち寄りつつ、11…

津島出張

体調不良週間、この日は名古屋経由で津島まで出張したdik。ほとんどしゃべらなかったのでなんとかやり過ごせました...が、津島へはyahooで検索しても名鉄名古屋から急行で須ヶ口乗り換えを指示されてしまいアクセスがイマイチ。少し名古屋で時間を作って(ナ…

皇居~銀座周遊

前日それなりにお休みを頂いたので、この日は真っ盛りの都下を巡ってみようと朝から東京スクエアガーデンの駐車場にEXIGAくんを預けてブラブラ。妻の用事が15時くらいに有楽町であったので、それに合わせて巡ってみることにしました。 早速前日から公開され…

宮崎台の中華の名店

先週名古屋や大宮、郡山と飛び回り、同時に課題をこなしていてヘトヘト。都下は紅葉真っ盛りですが、朝からゆっくりさせてもらいました。 ほたすけが午後から用事があったので、昼食はどこかへ行こうと考え、先日「モヤモヤさまぁ~ず」で紹介された宮崎台(…

郡山出張

遠地出張週間最後は郡山、やまびこ号で移動しました。北関東のあたりは紅葉が綺麗でしたが、郡山は着いた瞬間風が冷たい!やはり東北は舐めてはいけませんね...次来るときには対策をしてきます。 お仕事は3時間超しゃべり倒したあと別件の会議に同行しちょっ…

名古屋出張×2

遠地出張週間初日と3日目は名古屋。教育と商談を実施したわけですが、月曜日は名古屋の名店「小ざくらや一清」の鬼まんじゅうを購入して帰宅しました。dik的にはホクホクしてとても美味しかったのですが、ほたすけは食べきれず。賞味期限が当日で、夕食後で…

あざみ野ガーデンズで謎解き

昨日大旅行をやってのけたのでこの日はゆったり。あざみ野ガーデンズへ寄ってみると、10月から謎解き「いたずらポックルとマジカルリーフ」をやっていたことを思い出しました。有料だったのでそれなりに手ごたえがあるのではと思い調べると、なんとこの日ま…

高天神城~浜松基地

三連休中日、この日はお出掛けデー。朝4時起きで向かったのはお城めぐりの一環として、掛川の高天神城に向かいました。ほたすけの大好きな戦国時代に歴史の舞台になった有名な平山城で、掛川城に寄った際に場所を確認。満を持して行ってみることになりました…

駒場祭~渋谷再訪

三連休初日、dik一家は五月の五月祭に続いて駒場祭も行くことにしていました。目的はまたしても「Another Vision」だったのですが、どうも五月祭のようには楽しめない様子なので、とりあえず行列だけでも見に行くかということにしていました。 先週に引き続…

再び仙台出張

前回仙台へ出張した商談が進み、この日再訪することになっていたdik。一度職場に出てからはやぶさ号で仙台へ向かいました。 現地についても東北の寒さは感じず都内と同じような感覚で、銀杏並木が綺麗でした。外を歩いてちょうどいい感じで(少し雨に降られ…

外苑銀杏並木~代々木公園

毎年恒例の外苑訪問。少し早めですが翌週には散ってしまうのではと考えこの日行くことにしていました。朝10時前に代官山アドレスにEXIGAくんを停め、まずは渋谷ブリッジから渋谷ストリームへ。 そのまま明治通りを北上し、ほたすけくんがドはまりしているワ…

川崎ラゾーナにて

この日はほたすけくんの学校の授業参観日。dikは必ず見るようにしていますが、ほたすけくんは落ち着いて特に発表もせず普通に授業を受けているだけでした(苦笑)。来ていることだけわかればそれで満足のようです。 午後もほたすけくんは用事があり、いった…

豊洲市場~月島

以前首都高晴海線の見学にはトリトンにEXIGAくんを停めて行ったのですが、豊洲市場へ行きたいという妻の要望に応えこの日は豊洲センタービルの駐車場に停めていくことにしたdik。本当は朝7時には見学したいと言っていたのですが、何分前日遠地出張から帰って…

大阪~名古屋出張

dikはこの日から久しぶりに大阪に出張。本来は3泊4日にて大阪での仕事の予定だったのですが、あとから名古屋の予定が入りそちらに移動する形になりました。名古屋であれば朝入りも可能なのですが、大阪はさすがに前泊です。 この日たまプラーザで仕事をして…

益子陶器市を満喫

益子で実施される陶器市は春と秋の年二回。前回は陶器市をメインにしつつ後に用事を入れてしまいバタバタしたので、この日はすべてを陶器市に捧げるつもりで朝5時半に自宅を出て益子を目指しました。 上三川ICで降りて益子へ向かい、8時過ぎに益子駅付近の無…