ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二日連続フードコート@武蔵小杉

ほたすけくんの用事が午前と午後あり、終わり次第髪を切りに武蔵小杉のグランツリーへ。あっさり髪を切れたので、逆に時間が早すぎて目的のフードコートが混んだままという予想外の展開でしたが、いつもの餃子の王将の餃子セットを堪能したdikとほたすけくん…

変貌する渋谷~外苑

前々から妻が行きたがっていた「渋谷スクランブルスクエア」。さらにほたすけくんが大好きな「ポケモンセンター」が渋谷にできた(22日にオープンしたパルコの中)とのことで、その両方を制覇しようとタイミングを見計らっていたdik。昨日に続きこの日も天気…

南町田グランベリーパーク

東急が総力を挙げて開発した南町田グランベリーパークが先日オープン。朝イチに行かないと周辺道路が大渋滞で大変だろうと考えていたのですが、この日は天気が悪くおそらく空いているだろうと踏んで、ほたすけくんの習い事が終わり次第向かってみることにし…

大阪出張...とはあまり関係ないですが

この日は久しぶりの大阪出張だったdik。夕方の10分の講演のために朝早く移動したわけですが、今までの人のつながりが全く使えないので寂しく過ごしていました。なのでお昼も軽めで、帰りの新幹線ではニシカワの白あんパンでお腹を満たした次第。近々行く予定…

日向坂~乃木坂~けやき坂

我が家は「天気の子」が大好き。以前舞台挨拶を六本木ヒルズで実施するとのことで妻とdikが申し込んだのですがもちろんはずれ。が、その日見事に(笑)台風の直撃を喰らって白紙撤回され、再度の機会に申し込んだ妻(dikは諦めて申し込まず)でしたが、なん…

北見出張

久しぶりの飛行機での出張、行先は北見!北海道でも札幌以外は初めて、プライベートでも久しぶりです。しかも女満別空港はdikが初めて飛行機で降り立った思い出の地。たった2時間の用事(あとに飲み会もありますが)のために二日まるまる使う贅沢な出張でし…

祝賀御列の儀

妻がどうしても行きたがっていた天皇陛下の祝賀パレード。仕方なくdikがデザインしたのは、四ツ谷あたりでコインパーキングに停めて赤坂見附あたりまで歩いて見るプラン。あまりコースや時間は確認せず、ガラガラの都内へ!多少心配はしていましたがコインパ…

河村城跡~小田原

夕方に妻の用事が小田原であり、この日は神奈川県内で過ごそうと考えていました。箱根に行こうかとも考えましたが、まずは山北のあたりに行っていない山城跡の公園があることをdikが発見し行ってみることに。 東名高速が渋滞している様子で下道(246号)で行…

のるるん通り発見

この日は病院や銀行の用事が重なり一日お休み。祝日も含めて休みすぎな気がしますが、平日でしかできないこともあるので...。 というわけで日吉駅付近に久々に行ったのですが、車を停めたアピタテラスとの往復の間に、東横線下にのるるん通りを発見!見たこ…

益子陶器市~宇都宮・小山

前日の日記にもちらっと書きましたが、この日は3時起き!目的は益子の陶器市で、「よしざわ窯」の行列に並ぶことにしていました。前回ラッキーで入れていろいろ食器を買ったのですがすっかり妻が気に入ってしまい、今回はきちんと並ぼうということになってい…

入間航空祭~スパジャポ

3年前、入間でブルーインパルスの飛行展示を見たのですが、そこは基地の外(入曽多目的広場)。妻が入間方面に行きたそうな雰囲気だったのでうまく丸め込んで、年に一回の入間航空祭に行くことに同意を貰って行くことにしました。 が、残念ながら曇天のこの…

銀座~有楽町でポケモンGO

初めての有料リアルイベントとなった「ポケモンGO」のレイドパス10枚配布(がメインですよね?)。我が家は都内でも、銀座周辺を舞台に選び、土曜日はあまり寄り付かないエドグランにEXIGAくんを停めて銀座や有楽町周辺を歩き廻りました。 その途上、「天気…