ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

下呂温泉でカウントダウン

年末年始は「カウントダウンをしたい」と言っていたほたすけくん。妻は初日の出が見たかったそうですが、どうも天気が不安。両立するためには自宅滞在では無理と言っていたら旅行先を探していたようで、結局妻が選んだのは下呂温泉でした。スタッドレスタイ…

豪徳寺訪問

すっかり年末気分のdik。翌日からちょっと旅行の予定だったのでこの日はゆったりの予定で、午前中軽く掃除をしてから少し出かける予定でした。 目的地は豪徳寺。近くまで行っておいてなかなか行けなかったことと、世田谷城址も見ておこうと考えました。最近…

AV機器の玉突き置き換え

ほたすけくんがクリスマスでもらったPS4。ほたすけくんが欲しがっていたわけではないのですが、これを契機にビデオ機器を玉突きで刷新することにしていたdik。この日にそのためにざっと買い物をして準備した次第です。実際更新したのは翌日ですが、この日の…

町田満喫

連休初日ですが、ほたすけくんはまだ休みではなくdikが往復を車で送迎。と言っても午前中に終わるので、いったん自宅に帰ったのち向かったのは町田。ポケモンGOのイベントがやっていて、どうしても人が集まる場所に行きたかったので...。 いつものぽっぽ町田…

懐かしい同期と

仕事納めのこの日、職場でもいろいろあったのですがイマイチdikは乗れず...先日あった大忘年会@温泉施設のビデオと裏話で盛り上がっていたのですが、dikは諸事情で出なかったので(苦笑)。2年目の新人(?)ということもあり、そそくさと16時くらいに挨拶…

今年のクリスマスプレゼント

ほたすけくんはまだサンタを信じているようですが、何が欲しいと聞いても何も返ってこず。どうもゲームソフト(妖怪ウォッチ?)が欲しかったようですが、それならdikが買ってしまいますし、大型の欲しいものは思い付かなかったようです。 ならばと用意した…

麻布十番~六本木

先日も六本木に行った気がしますが、この日は麻布十番の「富麗華」という中華料理屋さんでクリスマスランチの予約を妻が取っていました。いつもの麻布十番の公共駐車場にEXIGAくんを預けて向かいましたが、先日と違って寒かったからかずいぶん空いていました…

川崎満喫

ほたすけくんが映画見たいとのことで、この日朝9時に予約を取ったのはラゾーナ川崎の109シネマズ。子供たちの間では「仮面ライダー」が大人気のようですが、実写戦隊ものが大嫌いだったdikの血を引いたほたすけくんは「妖怪ウォッチ」ならぬ「妖怪学園」を選…

同期のみんなと

妻とほたすけくんが今一番はまっているドラマが「同期のサクラ」。これを見ていると同期と逢いたくなる...というわけではないのですが、中学の最初に同じクラスでそのまま大学まで一緒だった仲間に声をかけてもらって、数年ぶりに逢うことにしていました。 …

埼玉中核部散策

先日発表された「本当に住みやすい街大賞」で関東No.1となったのは川口駅。妻がぜひ行きたいと言い出し、確か車窓にアリオが見えたなと思い出したdik。どうせなら同じく妻が行きたがっていた浦和もあわせて行ってみるかと考え、環八で北上したdik一家でした…

年末恒例カラオケ部活~六本木巡り

今年20回目を迎える年末恒例カラオケ部活!a部長とdikが発起人となって開催を始めた旧部署の集まりも数えたら20年の記念大会ということで、今年も15人超を集めてイベントスペースで開催となりました!例年はカラオケ屋さんで実施していましたが、結局飲み物…

名古屋~中津川出張

この日は朝から名古屋でお仕事。定時に名古屋の支社に出社し担当と意識合わせをして名古屋市内で一仕事をして帰る・・・予定でした。が、担当殿が「午後も一件良いですか?」とのことで安請け合いすると、なんと行き先は中津川(苦笑)。以前「ソーラーブド…

実家帰り

この日は久しぶりにdik実家に帰省。妻を六本木に降ろして松戸に帰ったほたすけくんとdikでした。天気も良かったので、お昼に行ったイオンから歩いて帰りましたが、先日観た「鉄道ひとり旅」で取り上げられていた流鉄沿いまで歩いたので、さくら号をパチリ。…

ベテランと天才のトークショー@みなとみらいほか

この日は軽くお出掛けを考えていたdik。今まで社会系の勉強に役立つ?場所には良く行っていたのですが、理科系もそろそろ興味が出てきたのではないかと考え科学館を調べていたところ、ちょうどよかったのが川崎の「東芝」とみなとみらいの「三菱重工」。久し…