ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2016-01-01から1年間の記事一覧

代官山〜たまプラーザ

翌日に旅行をすることに決めていたdik一家ですが、どうしてもこの日やっておきたいことがあると代官山の蔦屋書店に行くことに決めていました。妻の希望のCDと、ほたすけがどうしても見たいと言っている「新世紀エヴァンゲリオン」のDVD(Vol.5とVol.8がどう…

紅白歌合戦は見ないで

九十九里浜往還

6連休二日目、妻は千葉の「USHIMARU」というイタリアンに12時で予約を取っていました。どうも周辺ではかなり高評価のお店らしく、絶対に行きたいと前々から目をつけていたそうで。場所が千葉県の山武市ということで、都心を通ると渋滞の心配があると、勝手に…

東へ

浜名湖周辺

dikの年末年始休暇が始まりました。今回は最短の6日間ということですが、遠出するならこの日しかないと朝早く出発することにしていました。まだUターンラッシュも始まらないだろうと、7時前に自宅を出て東名で向かったのは浜名湖方面。妻の行きたい「ぬくも…

唯一の遠出

クリスマスを自宅で

三連休最終日、久しぶりにクリスマスが休日にあたり、ほたすけは朝起きたらサンタからのプレゼントに大喜び(1時間前に起きたそうですがその時はなかったと言っておりました...おおよそその時はガッカリしていたのでしょう)。「妖怪ウォッチ」のゲームソフ…

まったりと

iPhone5Sを買い与えました

この日の午前中、ほたすけにクリスマスプレゼントの一環として、携帯を買ってあげることにしていたdik。最近は無断でお友達の家に行って、妻が探し回る事態もあったり、これから習い事も増えてくるだろうと、もう少ししたら必要だなと思っていた矢先、お友達…

代々木八幡〜東京駅

クリスマスイブですが、この日は後述の予定を最初にこなした後、代々木八幡に行ってみることにしたdik一家。渋谷の「青の洞窟」なるイベントを見ておきたくて、代々木側から廻ってみることにしていました。ついでに、妻の行きたかった代々木八幡のパスタ屋さ…

夜景尽くし

蒲田〜川崎

ほたすけが冬休みに入る三連休の初日ですが、もちろんdikの仕事はまだ終わらないので無理はできず。川崎で夕方妻が用事があったことと、夜にクリスマスケーキが届くので、近場で過ごす場所を検索するに、暖かかったこともあり前から行きたかった蒲田の「タイ…

東口は久しぶり

たまプラーザ周辺の再開発

美しが丘公園の隣、「Fit Care Depot」と「サイゼリヤ」があった地に、「さんかくBASE」という建物が建ち、12月頃から稼働を始めているようです。てっきり何かの店舗ができると思っていたdikでしたが、どうも横浜市と東急電鉄が参画する形で、地域の交流の場…

大井町線急行7両化

どうも、2018年?から大井町線の急行が現行6両から7両に増結されるようです。大井町駅・旗の台駅の工事表示の理由としてはっきり記載されているので、時期は別にして確かな情報の様子。大井町線は朝の通学・通勤時間帯の混雑が年々激しくなり(それ以外の時…

コメダ珈琲新展開

あざみ野ガーデンズにあった上島珈琲店がなくなって早半年、しばらくそのまま放置されていたようですが、先日横を通ると白い板に覆われて、「コメダ珈琲開店予定」と書いてありました!そのニュースがあったので、リンクしておきます。 どうも今は愛知県にし…

二子玉川〜たまプラーザ

昨日はカラオケ部活があったため、公開された「妖怪ウォッチ」の映画は見られなかったdik一家でしたが、土曜日朝に翌日映画を見ようと決定。二子玉川109シネマのこの日の朝イチ(8:30)の回のベスポジを確保していました。 朝7時半に自宅を出て、すでに混雑…

久々の「休日」

年末カラオケ部活2016@渋谷

今年も恒例の年末カラオケ部活(17回目)を開催することになった職場のカラオケ仲間たち...と言っても年末だけの活動ですが。それでも17年間ずっと続いているというのはすごいことです。 今年は参加者が過去最多の15名となり、伝統の「3曲エントリ」が実施で…

今年は渋谷で

日比谷線13000系

この日も都内を巡っていたdik。三ノ輪駅のお客様先に行く前に少し時間があったのでホームでPCをいじっていると...回送列車がやってくる旨のアナウンス。なんだろうとホームを見ていたら、やっぱり新型の試運転でした!向かってくる様は写真を撮れませんでし…

品川シーズンテラス

お客様対応の関連で、この日は品川のシーズンテラスで打ち合わせ。夜遅くなってしまったのですが、外を見ると東京の夜景が綺麗に見えました。すぐそこが水道施設のため、北側に開けて眺めがいいんですね! 足元では東京タワーをアクセントにしたライトアップ…

逃げ恥の舞台?

COOLPIX AW130

そのあとコジマ×ビックカメラ(オープンしたばっかりだった?のでしょうか)で、Nikon COOLPIX AW130を購入。妻に買い与えたSONY RX100のレンズが正常に動作しなくなり(電源を入れてもレンズが戻らなくなりました)、dikのサブ機であるFUJIFILM XQ1を急遽使…

ピコ太郎@ららぽーとTOKYO-BAY

先週からほたすけが行きたかった「ヨロズマート」と「ポケモンセンター」。先週末はヨロズマートに行きたいがために、レイクタウンとコクーンシティを夜に梯子するという荒業をやり遂げたdikでしたが、実は双方ともほたすけ希望のメダルへの「チャージ」に失…

ボーナス商戦まっさかり

グランデ・イソーラにて

この日は妻が宇都宮に行きたいと言っていた日。それ以外の予定は敢えて外していたのですが、朝電話すると宇都宮のイベントに参加できると判明し、そこからゆっくりと東北道で移動したdik一家でした。 羽生PAと佐野SAの双方に寄るというdik一家にとっては珍し…

ここでまた逢えるとは

サンシャインシティにて

ほたすけくんは引き続きポケットモンスターが大好き。先日「ムーン」を買い与えたのですが(授業参観で頑張ったご褒美扱い)、ほぼ毎日3DSに向かって何かを頑張っています。 この日は、dikが久々に池袋のお客様先に用事があり、集合時間前10分くらいを使って…

常磐線に乗って

そろそろ年末の御挨拶のお客様巡りを開始したdikですが、この日は東京都区部の東側をさっと廻った感じ。常磐線にも乗ったのですが、停まっていた電車に「120周年」の文字とともに昔懐かしい103系っぽい絵が...。思わず写真を撮ってしまいましたが隣でも同じ…