ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

映画「すずめの戸締まり」鑑賞【ネタバレ寸前】

久々に筆を取り、当日の日記として記録します。 先週水曜日に本日10時10分のシアタス調布の回で新海誠作品「すずめの戸締まり」を予約、「君の名は。」でほたすけくんがドはまりして以来、3作すべて劇場で(可能な限り公開から最速で)鑑賞することができた…

新潟観光地巡り

前日にも記載した通り4時にキャンプ場で起きてしまったdik(本当はもっと早かったのですが、横になったまましばらく過ごしました)。さすがの酷暑も朝はそれなりに過ごしやすく、5時ころから一人で朝食(カップラーメンなど)をいただいてまったり過ごしてみ…

新潟で酷暑のキャンプ

なぜか妻が夏休みの思い出を作りたいということで、スノーピークヘッドクォーターのキャンプ場を予約していました。その空気を感じ取ったのかほたすけくんもキャンプをとても楽しみにしている様子で、久しぶりにテント泊をすることとなっていました。 酷暑と…

旧軽井沢~万座温泉~草津温泉

最近遠出を控えていたdik一家。ようやく落ち着いたと妻がどこかへ連れていけ状態だったので、久々に山に行くチャンスと考えて万座温泉を提案。まずは朝5時起きで、旧軽銀座を目指して行くことにしました。 練馬ICから関越に乗って上信越道に廻り、松井田妙義…

焼肉きんぐで上級肉を堪能

ほたすけくんのテストや学校の行事が続きあまり出かけられませんでしたが、大枠終わったということで妻から依頼された「焼肉きんぐ」の予約。人気のお店なのでどうしても行きたかったそうですが、dikは最近小食、ほたすけくんも大食いではないのに大人料金、…

久しぶりに家族で居酒屋へ

この日の夕食は「ダンダダン」という調布のお店にしようと提案したdik。妻とほたすけくんが大好きな作品とのコラボをしているということで、本店がある調布に行くことにしました。ほかにもピザやらお菓子屋らと様々なコラボをやっているので追いかけるほうは…

明月院へ

どうしてもアジサイ寺に行きたいと騒ぐ妻。朝早くちらっとであればと考え、再び明月院の始まる時間(を少し過ぎたあたり)を目指して自宅を出たdik一家でした。 いつもの大船駅と北鎌倉駅の間の駐車場にRAV4くんを停め、北鎌倉駅まで平地でアプローチ。横須…

祖師ヶ谷大蔵再訪

前日ほたすけくんは友人と「シン・ウルトラマン」を観に行った模様(メフィラスの名刺を持ち帰りました(苦笑))。少しはウルトラマン愛が生まれたかと思い、祖師ヶ谷大蔵駅に連れて行こうと思い立ったdikでした。いや妻の目的は「ユニクロ超大型店」だった…

町田にて往年の有名人と

珍しくほたすけくんと町田にお出かけ...本を探しに行く名目でした(そうでもしないと一緒に行ってくれません)。妻のルーティンでLUMINEの洋服屋さんに寄ってから東急ストアに戻ろうとすると、某参議院議員候補が演説中。それが妻が大ファンだった「おニャン…

ほたすけくんの授業参観

先日もほたすけくんの運動会に行ったばかりですが、父の日の近くは授業参観があるということでdikが行くことになりました。よく聞くと体育(笑)、妻が拒否するわけです。 この日は前回と違い電車と徒歩で向かい、外でハンドボールをしていたほたすけくんを…

ほたすけくんの運動会

コロナ化が落ち着き、ほたすけくんの通う学校でも保護者も行けるイベントが少し出てきた模様。とはいえ保護者のうち1名のことが多く、この日の運動会も1名...でしたが、午前と午後で交代してもよさそうということでRAV4くんを近くのコインパーキングに停め…

「シン・ウルトラマン」鑑賞~「ロゼリア」ライブビューイング

先週に「バブル」を観たdik一家ですが、本当はほたすけくんと「シン・ウルトラマン」を観るつもりでした。結果から言うと「バブル」は一週間たつと観ることが至難の回数になってしまったので良かったわけですが。 が、この週は妻とほたすけくんは別の映画を…

映画「バブル」鑑賞

今週来週はdik一家にとって映画鑑賞の週末...と考えていました。「シン・ゴジラ」が好きなほたすけくんなのでおそらく「シン・ウルトラマン」も観たいだろうと勝手に想像して家族に持ち掛けると、なんと「バブル」を観たいと意外な反応。そっちは翌週dikが一…

大井町散策

GW最終日、明日からの英気を養うためにほたすけくんは自宅で静養。もちろん買い物はしないといけないのでと、妻からまた都内の新しいところを指定され、選んだのは大井町イトーヨーカドー。駐車場が狭いので避けていたのですが、そういえば戸越あたりから新…

3年ぶりの河原飲み

この日はこどもの日ですが、敢えて恒例の多摩川飲みをやることにしていました。本当は連休前半で実施していたのですが一人が都合が悪いとのことで。みんな子供も大きくなっているので良いのではないかと(笑)。 コロナで中断していたため、3年ぶりの開催。…

立川立飛~昭島

先日のフェス参加を経て、どうもほたすけくんがアウトドア用の帽子が欲しいと言い出した模様。アウトドアブランド指定とのことだったので、この日少し遠出しながら探すことにしました。ノースフェイスの直営店があり少し遠出できるところということで、南大…

祖師ヶ谷大蔵散策

GWの中休みのこの日、dikももちろんお休み。前々から妻が行きたがっていた「祖師谷大蔵」。仕事で立ち寄ったことはあったのですが、この日平日がチャンスとのことで、成城学園前に車を停めて歩いて行ってみることとしました。祖師ヶ谷大蔵には車を停められる…

脇本城、および秋田ドライブ

せっかく東北方面に来ているので、ドライブがてら秋田を目指すことを提案したdik。もちろん百名城スタンプももらえればと思っていましたが...少し甘かったです。 雪が積もった翌日は綺麗に晴れ、朝食を挟んで水戸屋の本館を往復して二回お風呂に入り、名物の…

ARABAKI ROCK FES参戦

GWが始まり早々、妻が確保した「ARABAKI ROCK FES」に行くことになっていたdik一家。昨年の「FUJIROCK」以来、ロックシーズン開幕です....とはいえ現地予報は雪(苦笑)。びくびくしながら東北道を北上してみました。 みちのく公園のあたりに近づいてもまだ…

下北沢散策

最近代々木上原に用事が続いたdik一家。どうもそこから下北沢まで歩けそうだとdikが考え、ほたすけくんを連れ出して下北沢の変貌ぶりを見に行くことにしました。 と言っても東北沢からもともと小田急線の線路だった跡を歩くだけ...いろいろな商業施設があり…

平和の森公園散策

この日の昼食は市ヶ尾の「壱語屋」で焼肉パーティー。ほたすけくんの誕生祝いはいろんなところでやったような気がしますが、ランチでいい肉を食べられて良かったのではと。 そのあとですが、少し前に学校の行事で平和の森公園に電車で行ってきたほたすけくん…

篠山城~黒井城~福知山城~竹田城~出石城、ついでの有馬温泉

神戸に泊まっていたdik一家。妻が有馬温泉に行きたいとのことだったので、朝食後早めに神戸を離れて北上。中心街手前の駐車場にRAV4くんを停めて、山の上まで散歩する形で有馬温泉を廻ってみました。雨模様だったこともあり到着したころはあまり人がいなかっ…

姫路城~明石城、およびみなと温泉

再びお泊り旅行を計画していた妻。今回は西方面ということで、「みなと温泉 蓮」という人気の宿を予約していました。周辺は全くスタンプを押していないのでほたすけくんに行きたいところを新東名走行中に聞くに、やはり姫路城へ行きたいとのこと。桜の時期で…

東京の桜

東北から戻ってくるとすっかり桜の季節になっていた関東地方。早速この日、ほたすけくんが千鳥ヶ淵に行きたいということなので、午後から紀尾井町のあたりの格安駐車場にRAV4くんを停めて半蔵門側から千鳥ヶ淵に向かってみました。 いつものような一方通行は…

浪岡城~弘前城

二泊三日のこの旅の目的はほぼ終わっており、この日は帰るのみ。青森県内はスタンプラリーを制覇してから帰ろうと考え、まずは浪岡城へ!さらに弘前城はこの時期を逃すと混んでしまうと考え、東北を横断して向かってみました。 青森屋を出発した時点では晴れ…

盛岡手づくり村~小岩井農場~九戸城~根城~ホテル青森屋

ホテル「紫苑」で迎えた三連休旅行の二日目。昨日も疲れもあって、朝食をゆっくり食べて、「シオン」像(タイムリーに「アイの歌を聞かせて」の主人公と同名で気になってました(苦笑))を撮影してから出発しました。 この旅行の一つの妻のミッションが、本…

中尊寺~イギリス海岸~盛岡城

三連休は妻が東北方面で宿をとっており、RAV4くんで大観光をするつもりでした。が、なんと数日前に宮城県の大地震が起こり東北新幹線が運行停止。dikは東北道が通ったら、と考えていたらあっさり再開していたので行くことになってしまいました。 前日も余震…

代々木上原のフレンチで絶品和朝食

妻に連れられて、最近よく行く代々木上原に朝に到着したdik。「sio」というフレンチで朝食を予約したらしく...少し早めについたので10分くらいパン屋さんとの間を往復(混んでいて時間がなく入れませんでした)したのち、駅から少し上ったところにあるお店に…

八幡山城~安土城・観音寺城~彦根城、またしても余呉駅

滋賀の百名城スタンプを集めようと、この日はまず近江八幡に行くことにしたdik一家。ロープウェイの山頂駅にあるとのことだったので、山登りの心づもりでたねやの先の観光駐車場に10時過ぎに入ったdik一家でした。 市の調査に応対したのち、城跡っぽい箇所が…

ブロンコビリーのハンバーグ

いろいろなところでハンバーグを堪能(&酷評)しているほたすけくん。西に行くと「ブロンコビリー」の看板が目立つようで、妻からどんな店と聞かれていました。dikは東海方面出張の際に連れて行っていただいたことがあるのでサラダバーがおいしいハンバーグ…