ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ゴジラ-1.0鑑賞

この日も妻と二人で行動。久しぶりに映画でも見るかと提案し、念願の「ゴジラ」最新作を見ることができました(もちろん妻は別の映画)。18:30の回に向けて、夕食もトリエで軽く食べいざ鑑賞。まだ新作ということもあり結構な人の入りで、ゴジラのわりには(…

「しば田」でラーメン

ほたすけくんが久々にラーメンを食べたいということで、勉強の合間を縫って仙川は「しば田」というラーメン屋に向かいました。開店直後を狙って行ったので待ち時間はなかったですが、帰りには少し行列が・・・早めに行って良かったです。チャーシューが多め…

伏見稲荷神社~祇園観光

京都の暑さに参ってしまい、いろいろ計画していたのですが妻は四条通付近で個別行動とのこと。ほたすけくんとdikは電車に乗って伏見稲荷神社へ。修学旅行で裏の奥社(山頂)まで行けずに残念だったということで、dik一家としては一回行ってますが再訪したく…

平城京~千早城

昨日は頑張ったのでこの日はまったり二カ所のみの移動としました。昨晩に引き続き眺めのよいレストランから朝食をいただき、チェックアウト後昨晩行った若草山山頂へ。降りて向かうは平城京跡!なんども国道陸橋から見た朱雀門が気になっていたのですが、修…

奈良県観光

お盆時期ではありますがほたすけくんとdikの休みの期間を合わせ、なんとか旅行を企画した妻。まず泊まるのは奈良ということで、一気に奈良に飛ぶ形で、混雑する新東名・伊勢湾道路から今回は名阪国道を辿って、まずは道の駅大宇陀へ。以前城廻で来ていますが…

亀有駅再訪

ほたすけくんの塾の間にまた都内に行きたいということでこの日向かったのは亀有。dik一家が都内でイトーヨーカドーに行きたいとなると、一番遠くて亀有になります・・・。 国道6号青戸八丁目交差点から少し下って、中川沿いを通って駐車場に入り、亀有の街を…

東急沿線謎解き参加

町歩き系謎解きが大好きなほたすけくん。夏休みの貴重の休みを一日充てることにしました。参加するのは「時の魔女と100の約束」という東急沿線を巡る謎解き。結構ボリュームがありそうでしたが、期間も終わりかけだったので滑り込みで参加した感じです。 渋…

東京農業大学内の珈琲屋さん

我が家の(妻の)ドリップ珈琲は、デカフェにて、猿田彦珈琲からザザコーヒーになりました。そのザザコーヒーが東京農大内にできたということで、世田谷通りからオークラランド駐車場にRAV4くんを停めて農大キャンパスに行ってみました! 守衛さんに珈琲を飲…

自家焙煎コーヒー 凡

最近すっかりカフェ巡りをしているdikと妻。ついにここまで来たかということで、新宿(アニメイト)に行ったついでに訪れたのが「凡」という新宿駅東口付近の喫茶店。珈琲で1,000円超えの超名店です。美味しい云々の前に席も狭くただ珈琲を飲んで退散。もち…

ワルキューレ LAST MISSION

あざみ野のTSUTAYAでプロモビデオを見てからずっと追いかけていた「ワルキューレ」(dikとしては間違っても「マクロスΔ」ではないです)。新作映画も作られスタッフとファンに愛されたこの作品もこれで「一区切り」となるファイナルライブがあるということで…

ほたすけくんの運動会

コロナ渦でほたすけくんの学校に行くチャンスも限られていた三年間でしたが、この日開催された運動会は最初から最後まで見られる!ということで、勢い込んで向かったdikと妻。日差しが強くずっと見ているにはつらい気候でしたが、我が子の(それなりの)勇姿…

FUGLEN COFFEE

前々から登戸に行きたい珈琲屋があるということで、この日向かってみました。ちょうど前に宿河原で行った桜並木を流れる川の多摩川取水口のあたりで、登戸駅から徒歩圏内にある「フグレンコーヒーロースターズ」に初訪問です。日吉に居た頃は中央道から帰る…

すずめの戸締まり展~秋葉原

GWも勉強のほたすけくん。あいた一日でふらっと都内巡りということで、銀座三越でやっていた「すずめの戸締まり」展に行ってきました。少し並んですぐには入れましたが、以前の天気の子展に比べればかなり人は少なくゆったり。これですずめ熱は終わりかなと…

蘇我訪問

昨日の埼玉に引き続き、この日の午後の遠出は千葉方面。よくライブイベントをやる蘇我駅周辺を見ておきたいと、蘇我のアリオを目指して首都高を飛ばして向かってみました。 この日も大きなロックフェスが実施されていたようですが、アリオ蘇我をはじめ周辺の…

松原団地訪問

何を思ったのか妻が「埼玉の巨大な団地に行きたい」と言いだし(おそらくきっかけは翔んで埼玉の主題歌だと思うのですが)、GW中日のこの日ほたすけくんの塾の間に埼玉は草加まで行ってみました。 URの宣伝でもよく使われる松原団地のドンキにRAV4くんを停め…

ジ・アウトレット平塚

最近オープンしたアウトレット平塚に行きたいと言うことで妻と二人で昼頃に246号を辿って平塚(といっても北の端)にRAV4くんで向かいました。厚木インターの先の近辺は大渋滞でしたが、それをパスして少し先から入ると結構スムーズに駐車場に入れました。 …

はやりの珈琲店とインド料理屋さん

GWもずっと塾なほたすけくん。午前中は妻と目黒通り沿いのニトリに行き、ついでに神野珈琲で一休み。帰ってほたすけくんを送ってから、夜は鴨志田の「ラズィーズ」というインド料理屋さんで夕食(駐車場がたまたま空いていて、少し待てば入れて良かったです…

河原飲み2023

恒例の河原飲みは今年はGW初日となりました。dikはもろもろの事情があって、車で現地参加。また昨年もそうでしたがいつもの場所が工事で立ち入り禁止なので、対岸で過ごすこととなり、そちら側の有料駐車場に朝一ではいって、クーラーボックスを担いで南多摩…

歌舞伎町タワー

新たにオープンした場所に目がない妻。ご多分に漏れずこの日も東急歌舞伎町タワーに行くことにしていました。高島屋の駐車場から歌舞伎町に移動し、オープンしたばかりの歌舞伎町タワーに入って一巡り。正直立ち寄る場所はなく、シン・仮面ライダーのパネル…

喜多方~会津若松~芦ノ牧温泉~白河

ほたすけくんが学校の行事でいない間にどこかへ行きたいということで、福島の桜並木が見頃なので有名な「日中線」のしだれ桜を見に東北道を飛ばして喜多方まで一気に行ってみました。 天気予報があまりよくなかったせいか、10時到着時点でも近辺の駐車場はま…

砧公園で桜見学

この日はポケモンGOのイベントをこなすべく、久々に砧公園へ家族三人でお出かけ。晴れた桜を見てなかったのでとは思ったのですが、一部の桜が残っていて軽く記念撮影をする程度で、ひたすらポケモンGOのレイドを追いかけて終わりました(笑)。

世界有数の?桜見物

近所でとても評価の高い桜のスポットがあることを発見したdik。といってもよく行く・・・IKEA港北のすぐそこの「江川せせらぎ緑道」という小川で、新横浜側からIKEAに向かう際に信号前でうっそうとした桜があるなと思っていたスポットでした。 IKEAの駐車場…

宿河原にて

ほたすけくんの塾の間にどこか桜を見に行きたいということで、先日某リフォーム系TVで取り上げられていた「カレーパン屋さん」とあわせて宿河原の桜並木に行ってみました。うららかな気候で桜が散る中、小川沿いの桜並木(&唐突に現れる南部線陸橋)になご…

人生初めての競馬

新たな部署を立ち上げて一年、なんとか苦楽をともにしてきたメンバーへのねぎらいを込めて上司の方が企画いただいたのが「大井競馬場」での競馬チャレンジ。日記を見ていただければわかるとおり賭け事を一切しないdikですが、この日はお付き合いということで…

中目黒にて夜桜堪能

桜真っ盛りですがあまり見に行っていないので、この日夜にほたすけくんに時間を作ってもらって、いつものT-SITEの2時間無料を使って目黒川沿いの夜桜見物。雨も降りかけだったので人も比較的少なく、桜見物としてはゆっくりできました。

すずめの戸締まり聖地巡り(神戸)~大阪城

神戸一泊旅行の二日目は、実はあまり予定なし。なんとなくすずめの戸締まりの神戸市内のモデルスポットを巡ることにしていました。 オリエンタルホテルから散歩がてら山を登り、新神戸駅で記念撮影し、商店街(はぁばぁのモデル)でもパチリ。あとは三宮のデ…

津山城~鬼ヶ城~備中高松城~そして神戸

春休みの一泊旅行ということで、中国地方の城廻りを企画していたdik一家。以前島根から京都に移動した際に通過した津山城を最初の目的地として、一気に新東名~新名神ルートで駆け抜けました。 津山市内到着が12時頃、軽くコンビニでお昼を済ませ、桜の名所…

東京ミッドタウン八重洲

相変わらず新しい場所が好きなdik一家(妻)が行きたいだろうと、勝手に「東京ミッドタウン八重洲」に行くことに決めたdik。ほたすけくんを連れ出していつものスクエアガーデンにRAV4くんを停めて向かってみました。 とにかく人が多く、規模は大きくないので…

カナディアンコーヒー~渋谷で進撃

ほたすけくんは午前中は起きないので、朝のうちにどこかカフェに行きたいということで「カナディアンコーヒー」という永山付近のお店にモーニングに行ってみました。よく通るのでdikは場所はわかったのですが開店時間は調べてもよくわからず、駐車場に突っ込…

梅散策(湯河原~曽我梅林)

まだ寒い中でも観光したいと、梅林を提案したdik。昔行ったことのある湯河原梅林のオープン時間に間に合うようにRAV4くんを駆って向かいました。が、天気はむしろ悪化し足元も悪い状況で、予定されていたお祭りも中止状態。入園料は払い無理矢理上まで登った…