ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

映画「バブル」鑑賞

今週来週はdik一家にとって映画鑑賞の週末...と考えていました。「シン・ゴジラ」が好きなほたすけくんなのでおそらく「シン・ウルトラマン」も観たいだろうと勝手に想像して家族に持ち掛けると、なんと「バブル」を観たいと意外な反応。そっちは翌週dikが一…

大井町散策

GW最終日、明日からの英気を養うためにほたすけくんは自宅で静養。もちろん買い物はしないといけないのでと、妻からまた都内の新しいところを指定され、選んだのは大井町イトーヨーカドー。駐車場が狭いので避けていたのですが、そういえば戸越あたりから新…

3年ぶりの河原飲み

この日はこどもの日ですが、敢えて恒例の多摩川飲みをやることにしていました。本当は連休前半で実施していたのですが一人が都合が悪いとのことで。みんな子供も大きくなっているので良いのではないかと(笑)。 コロナで中断していたため、3年ぶりの開催。…

立川立飛~昭島

先日のフェス参加を経て、どうもほたすけくんがアウトドア用の帽子が欲しいと言い出した模様。アウトドアブランド指定とのことだったので、この日少し遠出しながら探すことにしました。ノースフェイスの直営店があり少し遠出できるところということで、南大…

祖師ヶ谷大蔵散策

GWの中休みのこの日、dikももちろんお休み。前々から妻が行きたがっていた「祖師谷大蔵」。仕事で立ち寄ったことはあったのですが、この日平日がチャンスとのことで、成城学園前に車を停めて歩いて行ってみることとしました。祖師ヶ谷大蔵には車を停められる…

盛岡手づくり村~小岩井農場~九戸城~根城~ホテル青森屋

ホテル「紫苑」で迎えた三連休旅行の二日目。昨日も疲れもあって、朝食をゆっくり食べて、「シオン」像(タイムリーに「アイの歌を聞かせて」の主人公と同名で気になってました(苦笑))を撮影してから出発しました。 この旅行の一つの妻のミッションが、本…

中尊寺~イギリス海岸~盛岡城

三連休は妻が東北方面で宿をとっており、RAV4くんで大観光をするつもりでした。が、なんと数日前に宮城県の大地震が起こり東北新幹線が運行停止。dikは東北道が通ったら、と考えていたらあっさり再開していたので行くことになってしまいました。 前日も余震…

代々木上原のフレンチで絶品和朝食

妻に連れられて、最近よく行く代々木上原に朝に到着したdik。「sio」というフレンチで朝食を予約したらしく...少し早めについたので10分くらいパン屋さんとの間を往復(混んでいて時間がなく入れませんでした)したのち、駅から少し上ったところにあるお店に…

八幡山城~安土城・観音寺城~彦根城、またしても余呉駅

滋賀の百名城スタンプを集めようと、この日はまず近江八幡に行くことにしたdik一家。ロープウェイの山頂駅にあるとのことだったので、山登りの心づもりでたねやの先の観光駐車場に10時過ぎに入ったdik一家でした。 市の調査に応対したのち、城跡っぽい箇所が…

ブロンコビリーのハンバーグ

いろいろなところでハンバーグを堪能(&酷評)しているほたすけくん。西に行くと「ブロンコビリー」の看板が目立つようで、妻からどんな店と聞かれていました。dikは東海方面出張の際に連れて行っていただいたことがあるのでサラダバーがおいしいハンバーグ…

オンライン授業参観

久しぶりに授業参観があるということでしたが、どうも保護者は1名のみとのこと。オンラインでもやるということで、妻を行かせてdikはオンラインで観ることにしました。といっても発表スタイル?らしく、我が子のしゃべる姿は全く見えず(苦笑)。中学生です…

名古屋城~太田川~常滑

どうも東海方面が雪の予報が出ており、これは名古屋城が雪をかぶる様子が見られそうと家族に遠出を提案、するとほたすけくんの大好きなアニメの舞台になっている箇所が近いらしく、勢いで行くことになってしまいました。 朝早く自宅を出て、極寒の名古屋城に…

大内宿~湯西川温泉、ついでに餃子

せっかくのスタッドレスなので雪の世界に行こうと軽く遠出を計画したdik。湯西川温泉のお祭りが中止?になったことが信じられない妻がどう状態か行ってみたいとのこと、大内宿を経由してドライブしてみることにしました。 以前TV番組で撮影を受けた湯野上温…

七沢温泉訪問

神奈川の七沢温泉あたりに行きたいとの妻の希望があり、軽いお出かけと判断して遅めに出発したdik一家。妻には少しプランがあったようですが、とりあえず魚釣りをほたすけくんがしたいとのことで「ますや」という釣り堀に昼前に向かいました。 極寒の中ほた…

初詣@鶴岡八幡宮

正式には初詣をしていないdik一家。困ったときにはたいてい鎌倉に向かうのが定番ということで、この日鶴岡八幡宮へ行ってみることとしました。どうもほたすけくんが近く学校の行事でこの辺りに来るそうで...。 いつもの鎌倉駅東側の駐車場にRAV4くんを停めて…

岐阜城~犬山城

年末年始の2泊3日旅行の最終日、岐阜市街に停まったということは、もちろん岐阜城スタンプゲットのため金華山山頂をめざすdikとほたすけくん...妻はロープウェイNGとのことで、そのまま都ホテルに残ることとなりました。 朝朝食を食べてから、長良川を渡りそ…

宇奈月温泉~国吉城~鎌刃城麓~岐阜、ついでに余呉駅

2022年年明け、お泊りで宇奈月温泉「やまのは」さんにて過ごしたdik一家。昨日到着が夕方だったので、黒部川の大展望が望める露天風呂に二度入ったりとチェックアウトまでゆっくり、さらにそのあとも雪の宇奈月温泉街をぶらりとしました。と言っても雪に埋ま…

宇奈月温泉で年越し

この日から二泊、年末年始に妻が北陸旅行を計画していました。まずは念願の宇奈月温泉で一泊する予定で、朝早く中央道を出発。特に寄るところもなく(というかどう行くかさえなりゆきで決める感じ)、dikの独断で大雪の安房峠を超えるルートに。となれば高山…

白石城~多賀城~青葉城、ついでに光のページェント

我が家の冬休みが始まりました。いきなり初日、宮城の100名城スタンプラリーを完遂しようと勢い込んで(前日の飲み会を早く終わって)出発! 極寒の白石に9時ごろに到着し、凍結した道を上がっていくと・・なんと年末休暇(泣)。出鼻をくじかれたdik一家で…

久しぶりの飲み会

まだまだ猛威を振るうコロナですが、少し落ち着いてきたかなと、いつものメンバーでリアル忘年会をすることになりました。場所が新人の頃でみんなが集った駅近くの居酒屋...依然集まった際もここでした。仕事納めの日なのに予約含めお客さんは我々だけでした…

品川台場およびスモールワールド東京

東京オリンピック&パラリンピックにて押せなかった「品川台場」の100名城スタンプ、そろそろ復活していると踏んでお台場に行くことにしたdik一家。ついでに、有明にできた「スモールワールド東京」にも行ってみることにしていました。 有明ガーデン駐車…

「アイの歌声を聴かせて」鑑賞

ほたすけくんと妻は最近「あなたの番です」の話題で持ち切り。もちろん映画も見たいだろうと予定を組むに、dikは別で見たい映画が...満足度98%の評価で話題の「アイの歌声を聴かせて」がまだ上映している日程にて、双方の映画を予約しました。 朝ほたすけく…

スタッドレスタイヤ装着

EXIGAくんへのスタッドレスタイヤ装着はしばらくなく、雪世界に行くことはずっとお預けだったdik一家。が折角の新車ということで、タイヤの寿命を延ばす意味でもここでスタッドレスタイヤを装着することにしました。 いつものようにオートバックスで装着...…

東京タワー~六本木~庵野秀明展

紅葉を見たがっているdik一家。すでに街中もそれなりに色づいているので、都内でモミジと言えばと芝公園にターゲットを定めて、三田のあたりにRAV4を停めたdik(いつもの麻布十番公共は満車でした)。この日の最終ターゲットは国立新美術館、ほたすけくんが…

外苑銀杏並木参り&Jリーグ観戦

会社にて手配いただいたJリーグチケットが補欠にて手に入り、この日等々力競技場で見ることになっていました。午前中学校に行っていたほたすけくんを捕まえて、少し時間があったので外苑銀杏並木の様子を見に行くことに...渋谷の東急百貨店にRAV4くんを停め…

代々木上原散策

中学生になったほたすけくんはいろいろ忙しいらしく、買い物程度ではdikと妻についてきてくれなくなりました。この日も代々木上原に買い物に行きたいとのこと、二人でお出かけです。 小田急OXで買い物をすます前提で駐車場に停め、かるく代々木上原周辺を散…

茨城県立歴史館散策

紅葉を見たがっている我が家ですが、微妙な時期でまだ東京近辺は時期ではなく、少し登ったあたりが見ごろ。行ったことのなくそんなに混まないスポットを探していると、どうも水戸の千波湖あたりの紅葉がきれいそうとdikが思いつき、夕方着を狙って常磐道を飛…

高遠城~高島城~松本城、および松本十帖

最近紅葉もあり、緊急事態宣言解除の流れから山方面の高速道路が大渋滞。がどうもこの日は天気が悪そう(かつ西方面はおそらく天候がそこそこ回復するだろうと踏んで)でチャンスだと考え、常に出かけたがっている妻の要望に応えスタンプラリーで残している…

磐梯山周辺観光

前日登頂に成功した磐梯山。筋肉痛のdikでは坂を上ることもできないので、磐梯山周辺の観光のみして早めに帰京することとしていました。 チェックアウト11時ギリギリまでねばり(いいホテルでした!)、まずはゴールドラインを登って裏磐梯へ。ポイントポイ…

磐梯山登頂

妻が朝から夕方まで音楽イベントに行きたいとのことで(昔dik一家でも参加したことがあるのですが)、その間にどこか行こうと考えたdik。残念ながら目的地の猪苗代湖周辺はすべてお城巡りは制覇しているため、天気が良ければチャレンジにはなりますがほたす…