ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

品川台場およびスモールワールド東京

東京オリンピック&パラリンピックにて押せなかった「品川台場」の100名城スタンプ、そろそろ復活していると踏んでお台場に行くことにしたdik一家。ついでに、有明にできた「スモールワールド東京」にも行ってみることにしていました。 有明ガーデン駐車…

「アイの歌声を聴かせて」鑑賞

ほたすけくんと妻は最近「あなたの番です」の話題で持ち切り。もちろん映画も見たいだろうと予定を組むに、dikは別で見たい映画が...満足度98%の評価で話題の「アイの歌声を聴かせて」がまだ上映している日程にて、双方の映画を予約しました。 朝ほたすけく…

スタッドレスタイヤ装着

EXIGAくんへのスタッドレスタイヤ装着はしばらくなく、雪世界に行くことはずっとお預けだったdik一家。が折角の新車ということで、タイヤの寿命を延ばす意味でもここでスタッドレスタイヤを装着することにしました。 いつものようにオートバックスで装着...…

東京タワー~六本木~庵野秀明展

紅葉を見たがっているdik一家。すでに街中もそれなりに色づいているので、都内でモミジと言えばと芝公園にターゲットを定めて、三田のあたりにRAV4を停めたdik(いつもの麻布十番公共は満車でした)。この日の最終ターゲットは国立新美術館、ほたすけくんが…

外苑銀杏並木参り&Jリーグ観戦

会社にて手配いただいたJリーグチケットが補欠にて手に入り、この日等々力競技場で見ることになっていました。午前中学校に行っていたほたすけくんを捕まえて、少し時間があったので外苑銀杏並木の様子を見に行くことに...渋谷の東急百貨店にRAV4くんを停め…

代々木上原散策

中学生になったほたすけくんはいろいろ忙しいらしく、買い物程度ではdikと妻についてきてくれなくなりました。この日も代々木上原に買い物に行きたいとのこと、二人でお出かけです。 小田急OXで買い物をすます前提で駐車場に停め、かるく代々木上原周辺を散…

茨城県立歴史館散策

紅葉を見たがっている我が家ですが、微妙な時期でまだ東京近辺は時期ではなく、少し登ったあたりが見ごろ。行ったことのなくそんなに混まないスポットを探していると、どうも水戸の千波湖あたりの紅葉がきれいそうとdikが思いつき、夕方着を狙って常磐道を飛…

高遠城~高島城~松本城、および松本十帖

最近紅葉もあり、緊急事態宣言解除の流れから山方面の高速道路が大渋滞。がどうもこの日は天気が悪そう(かつ西方面はおそらく天候がそこそこ回復するだろうと踏んで)でチャンスだと考え、常に出かけたがっている妻の要望に応えスタンプラリーで残している…

磐梯山周辺観光

前日登頂に成功した磐梯山。筋肉痛のdikでは坂を上ることもできないので、磐梯山周辺の観光のみして早めに帰京することとしていました。 チェックアウト11時ギリギリまでねばり(いいホテルでした!)、まずはゴールドラインを登って裏磐梯へ。ポイントポイ…

磐梯山登頂

妻が朝から夕方まで音楽イベントに行きたいとのことで(昔dik一家でも参加したことがあるのですが)、その間にどこか行こうと考えたdik。残念ながら目的地の猪苗代湖周辺はすべてお城巡りは制覇しているため、天気が良ければチャレンジにはなりますがほたす…

日光東照宮めぐり

前日に引き続き鬼怒川は雨。お城巡りどころか日光観光さえ憚られる状態で、中止になったほたすけくんの小学校の修学旅行の再現をしてあげたかったのですが、東照宮のみとしました。 あさやでチェックアウトギリギリまで居座り、そのまま東照宮へ。表通りは混…

忍城~足利氏館~唐沢山城

妻がいつも行きたいと言っていた関東屈指の人気宿である鬼怒川温泉「あさや」。近くに通った際に立ち寄ろうとしたりしていたのですが、自分の誕生記念も含めてようやく予約が取れたとのこと、普段よりは移動距離も少なく気軽に行ける(と思えるくらい遠出が…

赤木城~田丸城~多気北畠氏城館~松阪城、および千枚田と酷道

最近オープンした「ヴィソン」という商業施設を見たいとのことで、三重の奥地に残った百名城も行っておこうと考えたdik。苦行が予想されましたが、朝5時出発にて日帰り弾丸三重ツアーを実行しました。 最初に目指すのは続百名城でも屈指の行きづらさを誇る「…

龍岡城~小諸城~上田城~松代城、および旧松代駅

まだまだコロナ禍は収まらずですが、紅葉の時期も近付いて山方面は行きづらくなると考え、今のうちに長野方面を制覇しておこうと考えたdik。日帰りで長野方面の4城のスタンプをゲットしておくこととしました。 最初にまた行ったことのない「龍岡城」を目的…

苗木城~岩村城~美濃金山城~岡崎城~吉田城~古宮城~長篠城~諏訪原城、および第三村駅

ほたすけくんの夏休みがもうすぐ終わり。遠出はしにくくなるということで、この週末で日帰りで行ける範囲で廻っておこうと、中央道恵那山トンネルがこれから工事に入るという情報もあり、中津川の二城をスタートに廻れるだけ廻る形としてみました。 目指した…

大多喜城~佐倉城~本佐倉城、およびパラリンピックライトアップ

100名城スタンプラリーで関東内で残している場所のうち、他と合わせての訪問が難しいのが千葉県内の三城。dikの夏休みが続いている平日のこの日に制覇しておくこととしました。この日から首都高も値段が再び上がったので、朝10時発でも問題ない範囲でと考え…

金沢城~鳥越城~丸岡城~福井城(予定では越前大野城、一乗谷城)

急遽決まった行程四日目。北陸の制覇は一日では難しいので、この日を使って北陸制覇を狙いました。とは言え前日富山城でスタンプをゲットできず再訪は決定しているのですが...この日もトラブルに巻き込まれました(泣)。 JALホテルのチェックアウトは12時と…

富山城~増山城~高岡城~七尾城

昨日のロックフェスの興奮から一転、またお城巡りを再開するdik一家。エンゼルグランディアさんはホテルというより1Kマンション?ぽいつくりでしたが、朝食も美味しく居心地のいいホテルでした(妻は昨日のNASPAとの違いが、といろいろ言っていましたが)。9…

FUJI ROCK FESTIVAL'21参戦

ちまたでいろいろ話題の「FUJI ROCK FESTIVAL'21」。妻がずいぶん昔からチケット確保し楽しみにしていたようなのですが、dikはそれにあわせて夏休みをスケジュールしながら、おそらく中止になると踏んでました...が、新潟県内の後押しもすばらしく、無事開催…

鮫ヶ尾城~春日山城~高田城

少し皆さんから遅れて取得した夏休み。この日から一週間、会社の推奨とも違う特別パターンですが、翌日の予定に合わせてこうなってしまいました。みなさんご迷惑おかけしてすみません。 この日は上越方面のお城を攻めることにしており、予定は二泊三日ですが…

泰巖歴史美術館訪問

前日まで体調不良が続いていたdikですが、なんとかこの日は回復。ただ遠出はできないので、織田信長好きのほたすけくんに黙っていた近隣のスポット「泰巖歴史美術館」に連れていくことにしました(もちろん買い物ついでに)。 「ニュータンタンメン」以来の…

ワクチン接種完了

この日dikは職域接種にて二回目のワクチン接種を完了しました。午前中は川崎のオフィスに行き、帰りにモデルナワクチンを打ってそのまま帰宅した形です。 当日から調子が悪く、なんとか買い出しは行ったもののそのままダウン、翌日いっぱい廃人状態となりま…

生命の星・地球博物館訪問

コロナ禍で周辺の博物館系はほぼ休業となっている昨今、ほたすけくんの学校はなぜか技術系の博物館の訪問を夏休みの課題としているそうで(本当に?)、仕方なく検索すると小田原の「生命の星・地球博物館」は予約制ながら空いていそうと判明。前々日朝イチ…

滝山城~八王子城再訪

この週末は妻のワクチン接種の心配があり遠出はしないことにしていました。が体調は全く問題なさそうなのでほたすけくんを連れてこの日は軽くお出かけということで、都内の二城のスタンプをゲットしにドライブすることに。 雨が止むころを図って14時くらいに…

米沢城~山形城~鶴ヶ岡城~村上城(仮)~新発田城、およびスイデンテラス

米沢で一泊したdik一家。福島まで観光するのであれば、そのまま山形も廻ってしまえというdikの勢いで、楽天でモントビューさんを予約していた次第です。妻とほたすけくんはいつも通り朝食を食べに行きdikは部屋で昨日買っておいた菓子パンと珈琲で朝を迎えま…

二本松城~三春城~白河小峰城~会津若松城~向羽黒山城、および無限城

来週末からお盆休みの時期となり高速道路の渋滞が見込まれることと、少しコロナが騒がしくなってきたということで、dikの独断で(出発30分前に)一泊に変更することにした今回の旅行。いつもどおりバタバタですが、満足できる行程となりました! そもそも南…

名胡桃城~沼田城~岩櫃城~箕輪城~金山城

前述のとおり4連休のお出かけは最終日のみ。お城巡りはスタンプ設置場所の開館時間がネックとなり、あまり朝早く行っても仕方ありません(泣)。以前桜の時期に行ったことのある沼田城(ほたすけくん的には初登城)とその周辺をターゲットに6時半頃に出発し…

ブルーインパルスオリンピック飛行展示

東京オリンピックが始まるこの日、ブルーインパルスもやってくるとのこと。前々日の練習は友人が撮影した画像を見るだけで悔しかったので、この日は何としても見ようと画策。さすがに新宿や原宿あたりはどこへ行っても人であふれる可能性があり、渋谷廻りは…

竜とそばかすの姫鑑賞

4連休が始まりましたが、ほたすけくんの成績が悪く補講漬けとのこと。朝普通に学校に通ってすぐに解放される日が3日続くことになり、遠出のお出かけは最終日のみとなりました。 というわけで、妻のたっての希望で3日とも近くの喫茶店に陣取りほたすけくん…

城郭検定3級合格!

先日王子でほたすけくんが受験した城郭検定ですが、一日勉強しただけなのになんと合格してしまいました!確かにdikが傾向や勉強法を調査して伝えたということもあって受かっても不思議はなかったのですが、ほたすけくんにはいいご褒美となったかなと思います…