ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

皇居~銀座周遊

前日それなりにお休みを頂いたので、この日は真っ盛りの都下を巡ってみようと朝から東京スクエアガーデンの駐車場にEXIGAくんを預けてブラブラ。妻の用事が15時くらいに有楽町であったので、それに合わせて巡ってみることにしました。

f:id:dik:20181204091822j:plain

早速前日から公開された皇居の乾通りへ。10分くらいは待ちましたが思ったよりスムーズに通され、桜の時期にも行った乾通りへ。なにぶん手持ちのカメラが貧弱で(NEX7くんがなくなったので)記録映像にしかなっていないですが、ちょっと終わりかけのモミジと城址の景色はなかなかでした!

f:id:dik:20181204091850j:plainf:id:dik:20181204091911j:plainf:id:dik:20181204091926j:plainf:id:dik:20181204092020j:plainf:id:dik:20181204092029j:plain
一旦乾門まで通り抜けて、再度東御苑に入って再度紅葉鑑賞。今回は時間もあったので、下の庭園も満喫できました。色違い(金)の鯉もいるんですね!

f:id:dik:20181204092050j:plainf:id:dik:20181204090724j:plainf:id:dik:20181204091955j:plainf:id:dik:20181204092123j:plain
f:id:dik:20181204092148j:plain

ここで妻と別れ、大手町~銀座周辺をポケモンを求めてブラブラ。各地のクリスマスツリーを見たり、有楽町で名古屋の武将隊に逢ったり、国際フォーラムで骨董市に脇を通り抜けたり、ビックカメラでカタログを集めたりおもちゃを見たりとゆっくり廻れました。マクドナルドが混んでいたのでお昼は外のベンチで食べる羽目になりましたが、都会散歩も発見がいろいろあって良かったです。ソニービルの跡地が植物園になっていることが一番の驚きでした!

f:id:dik:20181204090733j:plainf:id:dik:20181204092244j:plainf:id:dik:20181204092301j:plainf:id:dik:20181204090718j:plain

妻と合流してからも東京駅まで歩いて時間を調整し、いつもの歓迎の開店時間に合わせて入って羽根つき餃子を堪能。昨日の北京の餃子と食べ比べしましたが、結論はどちらも美味しい!です(苦笑)。

帰り道は例年通り、六本木のけやき坂と表参道を経由してイルミネーションを見比べ。dikとほたすけはけやき坂の方が好みでした。

f:id:dik:20181204092425j:plain