ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

お城EXPO~みなとみらい堪能

この日は前々からほたすけが行きたがっていた「お城EXPO」入城日。数週間前にチケットを買って楽しみにしていました。昨年も行きたいと言っていたような気がするのですが、いつの間にか過ぎていたような(苦笑)。

f:id:dik:20181224194746j:plainf:id:dik:20181224194747j:plain

朝9時半にコレットマーレの駐車場にEXIGAくんを停めて、10時前にパシフィコ横浜へ。すぐに三階の展示フロアに行ってパンフレットを集めまくるdik一家...他にこんなに集めている人はほとんど居ませんでした。

f:id:dik:20181224200858j:plain

さらに、くまモン参加の子供向けクイズイベントの参加チケットをゲットしEXPO内を周回。個人的には模型が素晴らしかったです!ほたすけも安土城ジオラマには興味津々のようで、バシャバシャ写真を撮っていました。家康くんや直虎ちゃん、ひこにゃんやぐんまちゃんも居て、ゆるキャラ勢ぞろいと言う意味でもすごいイベントでした!

f:id:dik:20181224194749j:plainf:id:dik:20181224200234j:plainf:id:dik:20181224200241j:plain

くまモン参加のクイズイベントは子供が20名くらい(&保護者)という意外とコンパクトなイベントで(60名参加可能って、大人も含めてだったんですね)、有名な先生の解説を聞いてクイズに〇×で答えていく形。意外と簡単でしたが昨年よりも難しくなっていたようです。最後にくまモンも参加し保護者群がカメラ片手に大移動(苦笑)。最後に子供たちと触れ合ってお開きという感じのイベントでした。ほたすけも久々(たまプラーザで逢ってから5年ぶり)の生くまモンに興奮していました。ちなみにそのあとシアターで信長の城について映像を見られてとても参考になりました。

f:id:dik:20181224200752j:plain

お昼の時間なのでいったん外に出ると、既に人で賑わうみなとみらいの圧倒されて、結局マクドナルドでハッピーセットなどを買って車で食べることに。昨日に続いて雨が降っていてあまり外を歩くイメージにはなれなかったですが、コレットマーレは傘は不要なので助かりました(端と端ですけど)。

お城EXPO会場に戻り、チケットを取ってあった厳選プログラムに参加。その前にVR体験(特別に飛び入り参加させてもらいました)をして時間ギリギリになりましたが、内容が信長の城(岐阜城安土城)だったので、行ったことのあるdik一家は楽しく聴けたはず...でもほたすけくんは暑かったのかつまらなかったのか集中している感じではなかったです。こういう講義形式はほたすけくんには早かったかな・・・。

お城EXPOはこれで終了ですが、昨日と違い用事もなく雨も止んだのでみなとみらいを軽く散策。桜木町駅から汽車道、赤レンガ倉庫からマークイズまで戻ってお好み焼きを堪能(実はdik初めて作りました)し帰宅したdik一家でした。にしても夕方あたりの交通渋滞はひどかったです...とてもそのまま帰る気がしないくらいでした。

f:id:dik:20181224194754j:plainf:id:dik:20181224200423j:plainf:id:dik:20181224194756j:plainf:id:dik:20181224200441j:plainf:id:dik:20181224194805j:plainf:id:dik:20181224200459j:plainf:id:dik:20181224194807j:plainf:id:dik:20181224200516j:plain