ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高松城~丸亀城~高知城

この日から本格的に四国巡りスタート!この日は高松駅前のクレメントインに宿泊していたのですが、目の前に見えるのが高松城跡(玉藻公園)。朝さぬきうどんを食べてから、妻の希望で少し離れた「北浜アリー」に行って写真撮影、ホテルへの帰りに玉藻公園に…

備中松山城~こんぴらさん

旅行二日目、岡山で朝を迎えました。四国に入る前にどうしてももう一つ行っておきたいと考えていたのが、現存十二天守の備中松山城!本当は昨日行ければと考えていたのですが、この日は高松に行ければOKということで無理やりねじ込みました!高梁方面に一般…

竹田城跡~岡山城

GWは二日目から5泊6日の大旅行を予定していたdik一家。妻が四国へ行ったことがないということで、四県をゆっくり廻る予定となっていました。昨日も千葉から遅めに帰ったのですが、この日は3時起きで準備、東名が混雑する前に抜けられました。 この日の宿泊は…

牛久大仏~千葉駅周辺

GW10連休が始まりました。初日は千葉に妻の用事があったのですが、前々から家族に存在を疑われている(苦笑)牛久大仏に行ってみようと提案したdikでした。近所に「川崎大仏」があり、たまにdikが言い間違えて牛久大仏と言ってしまうのですが、巨大な大仏と…

妖怪ポスト

昨日遠出をしたのでこの日はゆっくり、たまプラーザTSUTYAで「群青インフィニティ」などを借りてイトーヨーカドーの改装状態を確認したのち、長沢公園~和泉多摩川駅付近~弦巻付近を辿ってから調布と国領イトーヨーカドーで買い物をしたdik一家でした。 ち…

山梨桜観光

翌週GWということで、この日は空いていると踏んだdik。起きたのは8時でしたが、その時点で「新府城に行こう」と家族を誘うとOK。すぐに9時半頃に出発することとなりました。 まず目指すのは、まだ桜が咲いているらしいということで、北杜市の「眞原の桜並木…

久しぶりの胃カメラ

先日幸手に桜を見ている際に、dikは食道に唐揚げを詰まらせて身動きできない状態になってしまいました。正確には喉から固体のみならず水分(唾)さえも吐き出してしまうので、人様に見せられる状態ではなく...人影を忍ぶようにちょっとずつ移動してなんとかE…

椿山荘~東京ドーム巨人戦

妻の用事が江戸川橋駅付近であるとのこと、桜の時期にギリギリ間に合うかもと考え、思ったよりも少し早めに付近のコインパーキングにEXIGAくんを停めて散策することにしていました。 お昼前に到着し(このあたり日曜日は相場が安いです)、結婚式を挙げた思…

季節を抱きしめて

前々から見たかったドラえもんの映画、なんと名探偵コナンの映画の公開週に行くという手段を取った妻とほたすけくん、新百合ヶ丘イオンシネマの8時半の回は(も?)ガラガラだったそうです。 その間dikは何をしていたかというと、EXIGAくんの中で「冴えない…

幸手権現堂桜堤

まだまだ桜は見ごろ。一昨年に行った幸手の桜堤が気に入っていた妻の要望で、この日も少し遠出して幸手に再訪することにしていました。 前回は国道新4号経由で行ったような記憶があるのですが、今回は圏央道から幸手ICで降りるという失敗をしてしまい、幸手…

日本平~駿府城

以前何度か行ったことのある駿府城。が、ほたすけくんの記憶では夜に行ったことしかないということで、明るいうちに徳川家康像を見たいと前々から要望していました。この日は静岡まつりもやっているらしく、うまく組み合わせて静岡を再訪しようと朝7時に出発…

新たな立場で

新たな出会いと別れの季節、1日付でdikの職場の上司が遠方に異動し、それも含めた本部全体での歓送迎会があったこの日。dikは同じ部のままですが立場が少し変わり、仕事のやり方や周囲の扱いに戸惑う、緊張する毎日を過ごしております。この日は上司の代わり…