ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

益子陶器市を満喫

 

益子で実施される陶器市は春と秋の年二回。前回は陶器市をメインにしつつ後に用事を入れてしまいバタバタしたので、この日はすべてを陶器市に捧げるつもりで朝5時半に自宅を出て益子を目指しました。f:id:dik:20181105231541j:plain

上三川ICで降りて益子へ向かい、8時過ぎに益子駅付近の無料駐車場に到着。前回同様駅まで歩いて移動しましたが、8時半でも既にテントはオープンし賑わっていました!妻は数回来ている経験から自分の好みの作家さんの場所が大枠分かるようですが、それは共販センターまで。

f:id:dik:20181105231618j:plainf:id:dik:20181105231647j:plain

その先にある「starnet」という雑貨屋兼カフェに行きたいとのことで、中心街を通り過ぎて小峰窯(最初にほたすけと妻が陶芸体験をした場所です)横を抜けて9時半に到着しましたが...開店は11時とのこと。さすがにそこまで時間はつぶせないと考えていたら、奥の四季の森にポケモンジムを発見したのでそのまま須田ヶ池を一周!四季の森から降りて「starnet」の駐車場までは獣道でしたがdikはこういう道なき道は慣れています(苦笑)。

f:id:dik:20181105231703j:plainf:id:dik:20181105224524j:plain

戻ってもまだ10時なので、どうせなら実は妻が一番行きたかった大人気の「よしざわ窯」のお店も見に行ってみると、予想通りの人だかり。既に整理券は配布済みとのことで、一般販売の時間をチェックしてから中心街に戻り(周辺道路も駐車場も大混乱でした...やっぱり遠くに停めて正解です)、上三川のパン屋さんのパンを買い求めて遺跡広場付近で食べて時間をつぶしてから昼頃によしざわ窯へ戻って並び、なんとか中に入れました!売れ残り?の可愛い食器をいくつか買えて良かったです(写真はありません)。

妻はこれで大満足だったようですが、starnetが開店しているのでそちらに寄ってみると、数組待ちでちょうど席に付けてガトーショコラセットなどを堪能。ちょっと疲れてきたところだったので良かったです!

f:id:dik:20181105224525j:plainf:id:dik:20181105231822j:plain

既に大満足ですが、つかもと脇の道を抜けて、前々から妻が目をつけていた「川尻製陶所」さんの事務所を経由してテント村内の「川尻製陶所」のカラフルなお椀をゲット、共販センターでいくつか買い物をして今回の陶器市終了となりました!前回の戦利品は陶器の人形(うさぎ)だけでしたから、ようやく参加できたと感じた一日でした。

f:id:dik:20181105232212j:plain

ちなみに当初妻が行きたかったのは益子駅付近の「sluck」というお店...ですが、毎回立ち寄っているのにいつ行っても欲しいものは置いていないそうです。やっぱり初日に行かないとダメなのかもしれませんね。

益子駅でSL運行中止の報を聞いて(15時ちょうどに計算して戻ってきたのですが・・残念)、コスモス祭りをやっていた会場の脇を通ってみようかとまっすぐ南下してみると、既に盛りの時期は終わっていましたがまだまだ綺麗な様子で、思わず路駐して立ち寄り、なぜか一本あるひまわりの花に引き寄せられたdik一家でした!曇っていたので極彩色風で撮影しましたが、写真で見るより現場で見たほうが印象的です。背景がイマイチなのが原因なのでしょうか(ひたち海浜公園と比べてしまうのがいけないのでしょうが)。

f:id:dik:20181105232246j:plainf:id:dik:20181105224528j:plain