ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

苗木城~岩村城~美濃金山城~岡崎城~吉田城~古宮城~長篠城~諏訪原城、および第三村駅

ほたすけくんの夏休みがもうすぐ終わり。遠出はしにくくなるということで、この週末で日帰りで行ける範囲で廻っておこうと、中央道恵那山トンネルがこれから工事に入るという情報もあり、中津川の二城をスタートに廻れるだけ廻る形としてみました。 目指した…

大多喜城~佐倉城~本佐倉城、およびパラリンピックライトアップ

100名城スタンプラリーで関東内で残している場所のうち、他と合わせての訪問が難しいのが千葉県内の三城。dikの夏休みが続いている平日のこの日に制覇しておくこととしました。この日から首都高も値段が再び上がったので、朝10時発でも問題ない範囲でと考え…

金沢城~鳥越城~丸岡城~福井城(予定では越前大野城、一乗谷城)

急遽決まった行程四日目。北陸の制覇は一日では難しいので、この日を使って北陸制覇を狙いました。とは言え前日富山城でスタンプをゲットできず再訪は決定しているのですが...この日もトラブルに巻き込まれました(泣)。 JALホテルのチェックアウトは12時と…

富山城~増山城~高岡城~七尾城

昨日のロックフェスの興奮から一転、またお城巡りを再開するdik一家。エンゼルグランディアさんはホテルというより1Kマンション?ぽいつくりでしたが、朝食も美味しく居心地のいいホテルでした(妻は昨日のNASPAとの違いが、といろいろ言っていましたが)。9…

FUJI ROCK FESTIVAL'21参戦

ちまたでいろいろ話題の「FUJI ROCK FESTIVAL'21」。妻がずいぶん昔からチケット確保し楽しみにしていたようなのですが、dikはそれにあわせて夏休みをスケジュールしながら、おそらく中止になると踏んでました...が、新潟県内の後押しもすばらしく、無事開催…

鮫ヶ尾城~春日山城~高田城

少し皆さんから遅れて取得した夏休み。この日から一週間、会社の推奨とも違う特別パターンですが、翌日の予定に合わせてこうなってしまいました。みなさんご迷惑おかけしてすみません。 この日は上越方面のお城を攻めることにしており、予定は二泊三日ですが…

泰巖歴史美術館訪問

前日まで体調不良が続いていたdikですが、なんとかこの日は回復。ただ遠出はできないので、織田信長好きのほたすけくんに黙っていた近隣のスポット「泰巖歴史美術館」に連れていくことにしました(もちろん買い物ついでに)。 「ニュータンタンメン」以来の…

ワクチン接種完了

この日dikは職域接種にて二回目のワクチン接種を完了しました。午前中は川崎のオフィスに行き、帰りにモデルナワクチンを打ってそのまま帰宅した形です。 当日から調子が悪く、なんとか買い出しは行ったもののそのままダウン、翌日いっぱい廃人状態となりま…

生命の星・地球博物館訪問

コロナ禍で周辺の博物館系はほぼ休業となっている昨今、ほたすけくんの学校はなぜか技術系の博物館の訪問を夏休みの課題としているそうで(本当に?)、仕方なく検索すると小田原の「生命の星・地球博物館」は予約制ながら空いていそうと判明。前々日朝イチ…

滝山城~八王子城再訪

この週末は妻のワクチン接種の心配があり遠出はしないことにしていました。が体調は全く問題なさそうなのでほたすけくんを連れてこの日は軽くお出かけということで、都内の二城のスタンプをゲットしにドライブすることに。 雨が止むころを図って14時くらいに…

米沢城~山形城~鶴ヶ岡城~村上城(仮)~新発田城、およびスイデンテラス

米沢で一泊したdik一家。福島まで観光するのであれば、そのまま山形も廻ってしまえというdikの勢いで、楽天でモントビューさんを予約していた次第です。妻とほたすけくんはいつも通り朝食を食べに行きdikは部屋で昨日買っておいた菓子パンと珈琲で朝を迎えま…