ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅でハローウィーン

先週いっぱい、調子の悪かったdik一家。が買い物はいっぱいあるので、dikのみで遠征。留守番の妻とほたすけ(仮名)が喜べばいいかなと思って、たまプラーザのクリスピークリームドーナツでハローウィーンのアソートを購入しました。まん中のカボチャバージ…

台風でした

またしても九州出張

翌日にかけて鹿児島〜宮崎の出張。遥か上の上司と一緒なので、夜のお店まで一緒で下っ端は大変です...が、唯一の楽しみが家へのお土産選び。結構地のモノは買って帰りますが、妻&ほたすけ(仮名)の口に合うのはなかなかないなぁと思ったところで、やっぱり…

最近出張記録になってますが

Nゲージとほたすけ(仮名)

土日を使って実家帰りをしたdikとほたすけ(仮名)。最近電車のおもちゃが好きそうなので、dikが昔買ったNゲージを引っ張り出すことにしました。 いろいろ買った記憶があるのですが、列車はブルトレと415系中距離電車の二つだけ(レールを一杯買ったのかな?…

懐かしかったです

丸沼高原〜湯ノ湖

当初の用事がキャンセルになり、ぽっかり空いたこの日、北関東方面が晴れだということで、出張帰りの体に鞭打って6時起きで関越道へ。環八を避けながら練馬IC方面への最短(と思われる)路を経由して、関越も高坂付近のみ(あと駒寄あたりか)の渋滞以外はほ…

これからは難しくなります

長崎出張

dikは再び九州へ宿泊出張で、この日は長崎へ。長崎行き飛行機が空いてなくて、福岡から白いかもめで移動(しかも佐賀までは立ち席満員!)という異常なルートでしたが(泣)。しかも、折からの激務で、行きのたまプラーザ〜羽田空港も含めてほとんど爆睡でし…

長崎は今日も晴れでした

ゴルフ練習〜二子玉川

この日は友人とゴルフ練習をする約束をしていたdik。でも友人どのはいつもほたすけ(仮名)の成長を楽しみにして貰っているので、昼までに練習を終えてランチを一緒にとることにしていました。 が、待ち合わせていつもの多摩川沿いのゴルフ練習場に行ってみ…

オーベルジュフェリス

久々のお泊り旅行です。妻が何かの記念日にと考えていた修善寺のオーベルジュらしいのですが、休日については全く空いていないため、唯一キャンセルが出ていたこの日を数ヶ月前から予約していたようで。恵比寿のスペイン料理のお店で活躍していたすごいシェ…

久々の旅行

新幹線うまい棒

この日dikは大阪出張。何か買って帰らなければと思い、新大阪駅の改札外(今回からEX-ICカードを持つようになったので、新大阪から最寄りの駅までは別料金になったのです)のキオスクで見つけたうまい棒セット850円。20本入りでちょっと(かなり)高めですが…

大阪土産?

たまプラーザテラス第III期開業

この日、たまプラーザ駅周辺の再開発事業が第III期を迎え見事完成。dikが土地を買ってから間もなく第II期が完成しかなり便利になったのですが、これですべての事業が終了したようで(まだ百貨店側はお店の入れ繰りがあるのかな?)。dikは覆いの無くなった第…

TVを見ていたら

ほたすけ(仮名)2歳半

この日ほたすけ(仮名)は2歳半になりました。日に日に成長するほたすけ(仮名)くん。ここのところは言葉周りの成長が著しく、単語だけではなく「の」で繋げるくらいは朝飯前。親の言葉の復唱も8割くらいは正確に返してくれますし、当然ほたすけ(仮名)が…

ますますしゃべります

三鷹の森ジブリ美術館

妻が1ヶ月ほど前に予約した「三鷹の森ジブリ美術館」。ほたすけ(仮名)がトトロにはまったご様子なので、楽しめるかなと行ってみました。 駐車場はないのですが、吉祥寺駅まわりの駐車場は決して高くはないので、早めに駐車して井の頭公園を一周してから南…

夢の国で

港北ニュータウン1号公園

いや上記表記が正しいのかよくわかりませんが...(笑)。この日は天気が良く、北山田のOKストアで買い物をしつつ近くの公園へ。風邪がようやく完治しかけていたほたすけ(仮名)に元気に動いて欲しくて、公園まで連れて行ってみました。が、座るところも少な…

天気が良かったので