ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

高天神城~浜松基地

 

三連休中日、この日はお出掛けデー。朝4時起きで向かったのはお城めぐりの一環として、掛川高天神城に向かいました。ほたすけの大好きな戦国時代に歴史の舞台になった有名な平山城で、掛川城に寄った際に場所を確認。満を持して行ってみることになりました。

朝8時には北側の搦手門下の駐車場に到着し、急な石段をゆっくりと登城。左右に二つピークがあるのですが、まずはノーマルな本丸跡側へ。こちらからは富士山や南アルプスも見えましたが、木が生い茂っているので眺望はイマイチ...冬の方がいいですかね?奥の模擬天守のあった御前曲輪あたりは少しだけ観光地化している感じでちょっと違和感がありました。

f:id:dik:20181125095128j:plainf:id:dik:20181125095314j:plain

その雰囲気で反対側のピーク(神社側)に廻ると、山城の雰囲気満載でこちらは見どころたくさん!眺めは全くないですが、奥が見えない井戸や滑落注意の曲輪群・空堀などで見ていて楽しかったです。最後は馬場平から遠州灘方面を見て大満足。三の丸や追手門など行っていない場所もありますが、十分に堪能できたと思います!

f:id:dik:20181125094822j:plainf:id:dik:20181125094819j:plain

 

高天神城とセットに観光すべきなのは横須賀城。そのままEXIGAくんで大須賀に向かい、きちんと整備された城跡を一巡り。やっぱり河原石を利用した石垣が目を引きますが、北の丸でゲートゴルフをやっていたのがdikの一番の驚きでした(苦笑)。そこを突っ切って観光する我々もなんとも不思議な光景でしたが(苦笑)。ちなみに松尾山の奥の崖(空堀?)の規模はすごかったです。

f:id:dik:20181125095335j:plainf:id:dik:20181125095613j:plain

そのあとに本日二つ目の目玉である浜松基地に向かおうと思ったのですが、突然妻が右折を指示。間に合わなかったので戻って左折すると、名倉メロン農場という休日営業のカフェ&メロン農場を発見。昔からいろいろな雑誌で紹介されているらしく、(虫の)感染病対策のため見学はできませんでしたがカフェで軽めの昼食をとってまったり。完熟メロンは絶品でした!

f:id:dik:20181125095355j:plainf:id:dik:20181125094807j:plainf:id:dik:20181125095421j:plainf:id:dik:20181125095435j:plainf:id:dik:20181125094813j:plain

年末年始に行って天守に入れなかった浜松城にリベンジする時間が無くなってしまいましたが、この日のdik的メインイベントであるブルーインパルスの曲芸飛行予行を見に浜松基地へ...は怖いので行かず、近くの観光地である佐鳴湖脇の無料駐車場にEXIGAくんを停めて、1時間歩いて基地南東の観覧スポットへ(道路際ですけど)。電線や看板も入ってしまうのですが、離陸着陸を目の前で見られるのは何よりも素晴らしい環境で、入間では見られなかった絶景に一人感動...ほたすけはiPhoneの写真の容量がいっぱいでぼーっと見てるだけ、妻は飛行機を取らずにそのほたすけくんを撮るだけと何をしに来たのかわからない状況でした(泣)。dikも写真はそれほど良いものは撮れず、やっぱり広角側を担っていたNEX7くんを失っていることが痛いです(青空が得意なAW130くんで代用はしていたのですが)。と言っても天気が良かったので、鑑賞できたことは良かったです!

f:id:dik:20181125095740j:plainf:id:dik:20181125095727j:plainf:id:dik:20181125095806j:plainf:id:dik:20181125095827j:plainf:id:dik:20181125095854j:plainf:id:dik:20181125095910j:plainf:id:dik:20181125094846j:plainf:id:dik:20181125095943j:plainf:id:dik:20181125100119j:plainf:id:dik:20181125094836j:plainf:id:dik:20181125100234j:plain

駐車場に戻ることには夕暮れになってしまったので浜松城は諦め(これで何回目だろう・・・)、お昼を軽く済ませたdik一家は佐鳴湖脇のさわやかで爆弾ハンバーグを食べてから帰京。松田大井で事故渋滞があったので、この日は沼津ICから伊豆縦貫道・国道1号・箱根新道・小田原厚木道路・246号で4時間かけて帰りましたが、厚木西ICまでは渋滞もなく快適。伊豆縦貫道を利用したルートは初めてでしたが便利でした!

f:id:dik:20181125100322j:plain

↑さわやかの油よけマットにメロンパン?とブルーインパルス

佐鳴湖付近で見付けた看板・・・ワルキューレファン歓喜

f:id:dik:20181125094755j:plain