ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すずめの戸締まり聖地巡り(御茶ノ水近辺)~上野公園

先日鑑賞した「すずめの戸締まり」。都内のシーンはdikは大学時代なじみのある景色ばかりだったのですがほたすけくんはほぼ知らなそう...ということでこの日駿河台下の駐車場にRAV4くんを停めて行ってみました。 階段を上って駿台の本拠地(笑)を通過し、御…

グリルエフでランチ

ほたすけくんが深夜まで起きていることが多く、休日午前中はバタンキューで寝ているパターンが常になってきました。仕方なく、午前中は買い物がてらどこかへ妻と出かけることが日常に...買い物ついでにこの日訪れたのは五反田の「グリルエフ」さん。五反田に…

映画「すずめの戸締まり」鑑賞【ネタバレ寸前】

以下、後日の記述ではなく当日の日記です(後日注記)。 先週水曜日に本日10時10分のシアタス調布の回で新海誠作品「すずめの戸締まり」を予約、「君の名は。」でほたすけくんがドはまりして以来、3作すべて劇場で(可能な限り公開から最速で)鑑賞すること…

ぎふ信長まつり参加

岐阜の老舗旅館「十八楼」に昨晩深夜に入ったdik一家。前日はほぼ温泉に入って寝ただけですが、朝はゆっくり。この日の用事は事前からメディアに注目されている「ぎふ信長まつり」への参加のみでした。とは言え当選制の観覧席は妻もdikもはずれ、せめて近く…

玄蕃尾城~鎌刃城、ついでに長浜市内

翌日岐阜市内で開かれるイベントに参加しようと、「十八楼」という老舗の宿を押さえていた妻。前日は時間があるとのことで、昨年雪の時期に訪問し、100名城スタンプだけ押した鎌刃城と、何度もスタンプを押しに行っても時間の関係で諦めていた玄蕃尾城。その…

ほたすけくんと里帰り

久しぶりにほたすけくんを実家に連れていくことになった文化の日。弟の家族が一人増えたということもあり、初めてほたすけくんと会わせることになりました。少しだけの時間でしたが、写真も撮れて良かったです。 ほたすけくんは徐々に友達と過ごす休日が増え…