ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外苑〜表参道

昨日に続いてこの日もお出掛け日和でしたが、午後からほたすけ(仮名)の習い事があったので近郊で済ますことにしていたdik一家。であれば、毎年行っている外苑の銀杏並木を見ておこうとしていました。思ったより早めかと思いましたが、ネットで調べると見ご…

朝早く

大山登山〜鶴巻温泉

天気予報も最高の行楽日和となったこの週末、妻はなぜか北関東の標高1,000m越えの行楽地を目的地候補としてきましたが、雪が降った形跡があり少し危険と判断したdik。代わりに提案したのは、どこかのドラマの舞台となった「元湯陣屋」についでに寄れるように…

初めての登山

東急バスに新型車導入

この日大阪に向かうために乗ったバスですが、前から見た姿が普段のバスと比べ精悍で車内もピカピカ。新車かなと思って発車すると、なんとオートマでした!前からdikが言っていたように、普通の路線バスにもオートマの時代が来たようです。停まるときに細かく…

心斎橋にてお仕事

この週は火曜日から3日間の厳しめの研修でしたが、金曜日は久々に大阪出張。自分は裏方だったのでご褒美のような出張でした。本町付近の仕事先に少し早く到着したので、そのあたりをブラブラ。心斎橋の商店街を南北に歩いてみました(結局は心斎橋駅まで往復…

久々の出張

パン屋巡り〜レイクタウン再訪

新しい自転車を手に入れたほたすけ(仮名)くん。この日はサイクリングをしたいということで、朝早くその辺をdikと一緒に自転車で廻ってみました。折角なので新百合ヶ丘方面のパン屋さんを目指して行ってみましたが、なんと定休日(泣)。それならばとパン屋…

体力を使う日

金谷ホテル〜滝めぐり

前に那須に行った際に買った「御用邸チーズケーキ」ですが、どうも送り先に不評だったらしく、やっぱり日光の「明治の森」がいいと考えていた妻。久々に日光に行ってみようかと前々からこの日に予定していました。雪の季節はまだですが紅葉も終わっていて狭…

日光満喫

新しい自転車購入

ほたすけ(仮名)くんは、今も補助輪付きだった無印良品の黄色の子供用自転車を愛用中。もちろんお友達たちは新しいジュニア向け自転車に乗り換えているわけで、ほたすけ(仮名)も買い替えるつもりでいろいろ探していました。今までは自転車はほとんど使わ…

いろいろ検討しました

鎌倉〜北鎌倉

この日も妻の用事が北鎌倉であり、それに合わせて朝8時半に自宅を出たdik一家。まずは鎌倉駅西口近くのコインパーキングにEXIGAくんを停車...細い道の奥であればそこそこ安く済むのでお勧めです。 駅まで歩いて、スターバックスで作戦会議。いろいろ行きたい…

晴れて良かったです

タイガー炊きたて

この日は朝から冷たい雨。ほたすけ(仮名)は学校へ行って(妻とdikは買い物)、帰って来て江田の「木かげ茶屋」でケーキを食べて、少しこれからの買い物をして帰ってくる感じで、久々にゆっくりと過ごせました。 早めの夕食となったのですが、先週買った炊…

寒い一日

深大寺〜仙川

秋真っ盛りですが、この日は雨。妻が仙川の「猿田彦珈琲」に行きたいというので、ついでに行けるところとして深大寺を提案したdikでしたが、妻もここが大好きだったようで...いい選択でした。 事情があり吉祥寺のヨドバシカメラに寄ってから深大寺を目指した…

雨のお寺

袋田の滝〜那須

那須へ行きたいという妻の要望に合わせ、混雑が予想される栃木に行くことに決めたdik。であれば、dikが前々から行きたかった茨城の袋田の滝もあわせていくことにしました。意外と近いんですよね。しかも、混む東北道を避けて常磐道で行けるということが最大…

北へ

外食続き

この週、仕事で新橋周辺に二日連続で出没していたdik。どちらもお昼を挟んだ用事だったので、久々に外食。どこか安くておいしそうなところはないかと探してみると、ニュー新橋の一階に「あきば」という天丼屋さんと「岡むら屋」という牛丼屋さんがあることを…

首都大学東京みやこ祭

涼しくなってきたこともあり、ほたすけ(仮名)くんは「金魚を飼いたい」と言い出しました。昨年も冬から夏の入りにかけて育ててきたのでいい時期だと考えたようです。で、その時と同じ店「ヨシダフィッシュファーム」に行ってみることにしました。 であれば…

いい季節ですね

天城峠〜吉奈温泉

お出掛け日和となったこの日、dikは北方面に行こうと提案していたのですが、妻から出てきたのは伊豆の「東府や」というお店。確かに紅葉もまだまだのはずで穴場だと判断したdikは、さっそうと東名に舵を取りました。 足柄SAでエヴァと戯れ(ほたすけ(仮名)…

西へ