ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2017-01-01から1年間の記事一覧

星ヶ岡でランチ

明日元日は初日の出が見たいと言っていたほたすけのために、この日は早めに寝て明日に備えようと遠出は控えるつもりでした。と、妻がランチを予約しているとのことで行ってみると、都会ど真ん中のキャピトル東急...超高級中華料理店でランチを堪能するつもり…

寒い一日でした

奥浜名湖〜浜松ほか

連休三日目、この日は朝早く出発し、ほたすけ待望の「長篠設楽原古戦場」「三方ヶ原古戦場」に行くことになっていました。帰省ラッシュの時期なので朝4時過ぎに自宅を出発し、速攻で東名を抜けて渋滞なしで最初の目的地「三方ヶ原古戦場碑」に7時に到着して…

日帰り大旅行

野島公園でGO

昨日断念したホエルコ探しですが、最新の巣情報で八景島の先の「野島公園」に出るとの情報を得たdik一家。朝のたまプラーザでの妻の用事が終わり次第直行してみました。 東神奈川、山下公園経由で野島公園に12時過ぎに到着し、展望台方面に向かうとさっそく…

ホエルコを追って

映画鑑賞

大急ぎで新百合ヶ丘にもどり、dikとほたすけは前日予約していた「妖怪ウォッチ」と「GODZILLA」を梯子で鑑賞。「妖怪ウォッチ」は主人公が代替わりして中学生になっており、出てくる妖怪も姿が変わって(歳を取って?)いることもあり、感情移入が難しいとい…

江ノ島でGO

本日より冬休みとなったdik。会社の休みより一日早く撮りましたが、この日夜に妻が新百合ヶ丘で用事があったためでした。仕事はいろいろ詰まっているのですが、可能な限り家族サービスはしたいと思っています。 妻とほたすけの希望は、ポケモンGOで「ホエル…

二日連続キティちゃん

多摩センターにて

翌日からお休みを頂くdikは、この日が仕事納め。なぜか午前中は多摩センターでお客様対応が入り、新百合ヶ丘経由で早めに到着して同行のSEを待ちながらポケモンGOをしていました... 冬休みということもあり、多摩センターは親子連れ(娘さん)が多くてちょっ…

これで今年は終わり

クリスマスプレゼント

クリスマスということで、ほたすけくんは昨年貰ったでっかい靴下をドアにつけて就寝するという念の入れよう。もちろんやってきましたサンタさん、dikが気付かないうちに靴下の中にNintendo Switchが入っていたようです...本当に記憶がないんですけど(苦笑)…

六本木でGO

昨日の23時自宅着の疲れも何のその、すっかり「ポケモンGO」でボールがなくなったdik一家は、都会でポケモンGOをやることにしていました。どうせなら朝からたくさんボールを取って、あわよくば夜景でも見るかと六本木に向かって10時頃に出発したdik一家でし…

これぞイルミネーション

春日山城址〜甲府

そのあとまたゆっくり温泉に入っても良かったのですが、折角新潟県まで来ているからとdikが春日山城を見てみるかとほたすけに聞くと快諾。やはり信長の野望の影響は強かったようで...(笑)。ホテルを13時半に出発し、15時前に春日山神社下の無料駐車場に到…

赤倉観光リゾート

クリスマス直前、妻がランチを予約したとのことで詳細を聞いてみると、雲海の名所とのこと...嫌な予感はしましたがやっぱりかなり遠めの「赤倉観光ホテル」でした。と言っても妙高まではスキーで早朝に行ったことのある場所なので、軽い気持ちで引き受けてし…

早朝出発

飯能でお仕事

この日は西武池袋線の飯能のお客様先に出向いたdik。特急ちちぶも走っていますが、普通に池袋駅で停まっていた急行に飛び乗ったdik。そういえば昔ほたすけと秩父までちちぶに飛び乗ったこともあったなぁと思い出したり、家族でひばりヶ丘に行ったこともあっ…

ここも初めて

甲府でGO

この日は珍しく(おそらく初めて?)山梨県で仕事だったdik。というわけで、日曜日に購入した新しいカメラ「COOLPIX A900」を携えて長津田〜八王子〜高尾と経由して甲府に向かったdikでした(カメラについては後日の日記に...この日の写真はすべてA900くんで…

試験運用

栃木〜渡良瀬遊水地

先週から新しいポケモンが出ているのですが、新たな要素として天気に応じてポケモンが変わるという仕様変更がありました。が、関東地方は季節柄ほぼ晴れで、出てくるポケモンが固定化され、所謂「アチャモ難民」「ミズゴロウ難民」が発生している状況です(…

これでも遠出?

年末恒例カラオケ部活

今年もdik一家の恒例行事、カラオケ部活の季節がやって来ました。18年間の間続いていることに、発起人として感謝です(といっても何もしてませんけど(泣))。ここ数年はほたすけとdikで参加させていただいているのですが、ほたすけもdikの職場の皆さんに逢…

中野でGO

この日はお仕事で中野のお客様先へ。誰も経験したことのない難しい役目でしたが、なんとか成果は出せて良かったです。で、営業さんと別れたのちに中の駅でポケモンGOを立ち上げると、十分後に中野サンプラザに黒卵出現!寒風の中ホウオウを取れて良かったで…

荻窪〜西荻窪

昨日から解禁された新しいポケモンGOのモンスターたち(「ホウエン地方」のポケモンだそうです)。妻が前々から行きたかった荻窪のカレー屋さんに並ぶと言っていたので(昨日3時間並んで何も得られなかったのが悔しかったようです)、9時前に自宅を出て荻窪…

20,000歩越え

つくし野〜青葉台

例の東急電鉄スタンプラリーはstage2に入り、二巡目のスタンプが各駅に設置されている状況。ラッキーにも(?)青葉台で買ったモバイルバッテリーが壊れていることが判明したこともあり、長津田・青葉台のスタンプラリーをこの日遂行することにしていました。…

4往復!

汐留〜銀座でGO

この日はお仕事で汐留で夕方を過ごしていたdik。本当は忘年会にも誘われていたのですが、二日連続は難しいと予めお断りしておりました。というわけで18時に訪問先を出て、新橋方面へ...と、帰宅の人の流れに合わせて歩くとカレッタ汐留に到着。ちょうどイル…