ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

センター北〜大倉山

この日は家の点検と車の点検の予定を入れていたdik一家。朝の家の点検が早めに終わったので、車の点検までの時間を利用しほたすけ(仮名)希望のセンター北の遺跡公園に行ってみることにしました。 LuRaRaの駐車場にEXIGAくんを停め、OKストアで軽くお昼買い…

春ですね!

LIFEBOOK WA1/S

今まで使っていた我が家のメインパソコン(富士通LIFEBOOK AH42/H)で、電池異常の表示が1か月前から出始めてしまいました。実際、コンセントを抜いておくと数分で休止状態に移行してしまうようで、電池の交換が必須の状況。が、富士通のサイトでも取り寄せ…

まさかの緊急出費

大阪出張(連日)

前日とこの日、二日連続で大阪出張だったdik。本当は泊まりたかったのですが、大阪はもちろん京都や神戸もホテルが全く取れない事態で、dikは自宅に帰ることにしていました...。原因はおそらく、中国の旧正月のお休みのためと思われます。実際大阪市内は中国…

これぞ中華パワー?

剣山公園ほか

この日近所でヘリコプターの訓練があるという情報を得ていたdik。それに合わせて午前中たまプラーザに買い物に行き、予定時間45分前に顔を出したのですがまだやる様子がなかったので、ちょっと離れた剣山公園で鳩と戯れて遊びました。本来こちらでも防災フェ…

残念でした

神田〜湯島〜日本橋

dikとしては三連休の中日ということで、少し遠くにでも行こうと思っていたのですが、やっぱり妻からストップ。最近都内に行っていないなぁと思い、半ば強制的に梅祭りをやっているはずの湯島天神に行こうと提案しました。 一般道でお茶の水のワテラス駐車場…

dikも初めて

コンサート&スケート体験

この日はほたすけ(仮名)の幼稚園のコンサート。合唱&合奏をクラスごとに披露されるということで、元々dikは仕事の予定があったのですが他の頼れる方にお願いして、なんとか今年も見られることになりました。昨年も一昨年もほぼ全部見たので、自分の息子の…

いろいろありましたが

ダイヤモンド富士@あざみ野ガーデンズ

昨日は富士山は見えていたのですが、残念ながら厳密な意味でダイヤモンドではなかったということで、この日リベンジしようと考えていたdik。看病疲れで休みたい妻を家において、夕方にあざみ野ガーデンズ脇の道路(立体交差の橋の上)へほたすけ(仮名)と行…

この日は完璧

日の出と日の入り

あまり遠出を望んでいない妻に配慮しお出かけは予定していなかったこの日、dikはつまらないので朝5時起きで朝陽を撮りにお散歩。と言ってもあまりいいスポットは見つかっていないのですが(苦笑)。眺めも良いので日の出の高圧線と新宿副都心(朝陽の反射)…

ダイヤモンドならず

京都出張

この日は久々に京都出張。米原のあたりで徐行運転をしたので新幹線が遅れましたが、天気を調べるとなんと京都の予報も雪(泣)。着いてみると晴れていたのですが、たまに雪雲が入り込むのかちらちら雪が舞ってました。少し観光でもしようかと思っていたので…

久々に長丁場

あざみ野ガーデンズ

ほたすけ(仮名)のノロの症状もちょっと安定してきましたが、まだ食事が喉を通っていない様子。ちょっと近所を散歩してみるかと、久しぶりにあざみ野ガーデンズに行ってみました。ユニディをふらっと廻って、上島珈琲で時間を忘れてゆったりしただけですが…

15,000歩

ノロウィルス感染

ほたすけ(仮名)の幼稚園で、ほたすけ(仮名)のクラスのみ前週から突然10名のお休み。どうもノロウィルスが突然流行ったようで、妻がビクビクしていましたが...遂にほたすけ(仮名)にもやってきました。この日朝から吐きまくり、家族はパニック状態。初め…

戦いの始まり

和田堀公園〜京王堀之内

dik宅の金魚は本郷の金魚坂でほたすけ(仮名)がゲットした一匹のみ。TETRAの丸い水槽でまったりと過ごしていたのですが、すっかり落ち着いてなかなか動きのない小さな一匹だけの状態なのでちょっとさみしい感じ。もう一匹くらい欲しいなと思いつつ、ほたす…

サカナと戯れた日

名古屋出張

この日もいつも通り名古屋へ出張だったdik。6時出発で出張先にほぼ定時出社というのもいつも通りでしたが、帰りの新幹線の時間に余裕があった(正確に言うと予約した新幹線より前ののぞみに替えようとしてもE席が満席で諦めたのですが)ので、名古屋駅付近を…

ナナちゃんこんにちは

クレープリーダリマ

日頃の疲れからか、dikは10時過ぎに起床。逆に体力がないと寝られない年になっているような気もするので、ここまで朝寝坊できるのは体力が少し回復してきたから...なのかも知れません。 昨日夜遅くまで行動しているので、この日はほたすけ(仮名)の散髪を済…

久々の朝寝坊