ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2013-01-01から1年間の記事一覧

Cafe da Cote ベルグの4月

大晦日、例年dik一家が行っているのはあざみ野倶楽部でしたが、前の日記にも書いたとおり残念ながら閉店してしまいました。なんとなくカフェで落ち着いて過ごしたいと思いこの日空いてそうなカフェを探すに、どうもベルグの4月併設のカフェがよさそうと考え…

恒例行事

PC入れ替え

この日朝早く起きて実行したのは、dikのメインPCの置き換え。今まで使い続けていたPanasonic CF-Y5のOSがWindowsXPのため、サポート切れを今度の4月に迎えてしまうということで、iPad購入で落ち着いた家族の旧メインマシン(富士通製)を置き換えマシンとす…

壱語屋

年末に向けて慌ただしく過ごすdik一家ですが、この日はもともとお昼を贅沢にどこかで食べようとdikは提案していました。で、妻とほたすけ(仮名)の意見の最大公約数を取ると、前々から行きたいと言っていた「壱語屋」に行くことに。目の前を通ることは多か…

念願の地?

東京ミチテラス2013

この日は夜に妻が渋谷で用事があり、午前中から妻の実家でほたすけ(仮名)と妻が過ごす間にdikが軽く大掃除(クリスマスツリーを片付けた以外は掃除機をかけただけですけど(苦笑))、そのあとに渋谷に向けて出発しました。 いつもの神泉の駐車場にEXIGAく…

去年の反省がいかされてました

年末恒例カラオケ部活

毎年年末に開催している職場の皆様のカラオケ部ですが、今年で14回目となりました!いつもはクリスマス前に実施しているのですが、今年は本当の年末ということで、優勝商品のサンタ帽含めクリスマス色一切なしの趣向となりました。今年の参加は6名、新人が2…

御徒町にて

仕事納め

今年はカレンダー上の都合で、気持ち早めのこの日が仕事納め。今年もいろいろありましたが...やっぱり仕事の範囲がコロコロ変わるのが大変でした。まぁ上も振り回されてますから(それが見える立場なので)、こちらも文句ばっかりは言えませんけど。 また来…

クリスマス

今年のクリスマスは平日に当たり、dikも普通に会社...いや終電でしたけど。でもほたすけ(仮名)くんはプレゼントを楽しみにしており、dikもいろいろ買い与えたわけです。でもそれ以外にもいっぱい貰っていたようなので、一応記録しておきます。 ・サンタさ…

プレゼント結集

ほたすけ(仮名)くんダウン

3連休最終日、クリスマス気分を最大限味わうはずの日でしたが、予想外の事態発生。朝妻を美容院に連れて行き、戻ってほたすけ(仮名)が起きたのですが、どうも行動がノロノロ。そのあとAJIKIのケーキを取りに車で出かけると突然熱が上がり出し、家に戻って…

知恵熱でしょうか

漢字えほん

昨日いろいろイベントをこなしてしまったので、この日は予定なしでゆっくりする予定。たまプラーザで買い物程度のお出かけのつもりだったところに、dik両親から「プレゼント持っていくからどこにいるか教えて」と連絡が入りました。お昼の間にdikの髪のカッ…

髪は切りすぎたかも

新宿〜六本木ヒルズ

3連休初日、dik一家も前々からアクタスで買いたいものがありセールを待っていたのですが、この日からセール開始!ということで、リニューアルした新宿アクタスに行ってみることにしました。 公式HPから記載はなくなっているようですが、サブナード新宿の駐車…

意外と暖かかったです

忘年会参加

この日はパーソナルな忘年会ということで、同期入社(かつdik以外はすべて転職)の集まりに1時間遅れで参加しました。場所は新宿歌舞伎町の「ツムビアホム」、ドイツビールとソーセージが美味しいお店です。 いつも集まる4名に加え、久しぶりの2名が加わって…

〆張鶴しぼりたて原酒

この日、おそらくdikにとっては(今の仕事で)最後となりそうな新潟出張。幼稚園が終わり次第妻の実家にほたすけ(仮名)が帰るそうで、その時のお義父さん向けお土産として何か日本酒を買ってこいと言う指令を受けていました。が、メンバの都合上お仕事の後…

向こうの方が暖かかったです

iPad Air(32GB WiFi)

先日の銀座行でさらっと書きましたが、今回のボーナスで購入した家族向けのプレゼントは「iPad Air」。本当はパソコンを買う必要があるのですが、残念ながら予算がなく熟慮の結果ここに落ち着きました。 ・dik個人のPCがWinXPで、サポート切れのために置き換…

妻には怒られてますけど

赤福のお土産

この日dikは月曜日にしては珍しく遠地出張、名古屋往復をしてきました。19時に出張先で解放され帰宅途中、家族から依頼された「赤福」を購入して、22時前に帰宅、さっそく赤福が開けられました。 妻はアンコが大嫌いで、和菓子はほぼNGなdik宅なのですが、先…

親と違う味覚?

サンタさん撮影会

先週日曜日、朝9時に東急百貨店で並んでゲットしたのはこの日の「サンタさんとの限定50名撮影会」の券。終了40分前だったのにdikが50人目という過酷な状況で、すぐあとに来た方はびっくりしていました...びっくりしたのはこちらも同様なのですが。とにかくラ…

大混雑でした

銀座〜東京タワー

「大きいクリスマスツリーが見たい」とのたまうほたすけ(仮名)くんの要望に従い、dikがこの日の行き先として選んだのは東京タワー。足元にあるクリスマスツリーが毎年結構大きいという話だったので、夜に行くことにしていました。 10時半出発で鷺沼でほた…

人込みと人込みの間

フレッシュひたち乗車

4〜5年前まで、dikはお仕事で北茨城方面に何度も出張していました。その時にお世話になったのが、651系スーパーひたち/653系フレッシュひたち。が、双方とも常磐線特急としては引退しており、今はE657系のみ(一部651系?)となっているそうで、この日土浦出…