ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

平城京~千早城

昨日は頑張ったのでこの日はまったり二カ所のみの移動としました。昨晩に引き続き眺めのよいレストランから朝食をいただき、チェックアウト後昨晩行った若草山山頂へ。降りて向かうは平城京跡!なんども国道陸橋から見た朱雀門が気になっていたのですが、修学旅行でも行けなかったそうで、今回きちんと立ち寄ることとしました。酷暑だったので軽くと思いましたが、そうは言っても歩く歩く(笑)。影もないので今の時期の観光は厳しいとは思うのですが、施設はちゃんとしていて見応えあり。お散歩が最適な時期の訪問をおすすめします(笑)。ちなみに朱雀門は断念しました・・・。

次に目指すのは千早城金剛山)!今回の旅唯一の新しい百名城訪問です。アクセスが厳しい山城だったので今回の旅のメインとしていました。南北のアクセスが国道しかない(いろいろ建設中のようですが)奈良県の交通事情により想定よりも時間が掛かりつつ、千早城下のモンベル横駐車場着が14時半。山城とは言っても今まで行ってきた城と比べると急ですが見学範囲が狭い(&眺望がほぼない)のでさくっと観光。同志の皆様も多かったようで、アクセスの難しい城を攻略できて良かったです。

あとは本日の宿の京都を目指すのみ。富田林に降りて一気に高速道路で(運転中に足が攣ったりしたトラブルはありましたが)京都に向かい、ホテルモントレ京都にチェックイン(なぜかツインの部屋になってしまったので、4人部屋に変更してもらいました)してまた京都観光。ほたすけくんが修学旅行で泊まったホテル(本当に町中にあってびっくり)の横を通り、有名なハンバーグ屋さん「とくら 京都三条店」で少し並んで夕食。疲れた体には肉汁たっぷりのハンバーグがぴったりで、とても美味しかったです!