ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

電動アシスト自転車購入

年末の買い物週間第二弾は電動アシスト自転車。dik一家には「HYDEE.B」という名車があるのですが、妻が自宅とたまプラーザ駅を往復するだけでも電池を使い切ってしまう状態で、気温が下がりさらに危険な状態になっていたそうで(というか駅から普通に自転車を押して帰ることも何度もあったようで)、dik一家にとっては夏のエアコンに次ぐ最優先の買い物でした。

PayPayを使って買おうかとも考えていたのですが、やはり自転車は「自転車で行ける範囲で買う」というdikの信条があり、ちょっと遠いですが「サイクルベースあさひ」さんに午前中に行って妻に数ある自転車を見せるとあっさり決定。今までと同じブリジストンの「フロンティアデラックス」という車種を選択し持ち帰りとしました!

子供を乗せる必要もなくなり気軽なシティバイクで良かったのですが、dikが一番重視したのは電池容量。小さければ将来劣化した際にも小さいままとなるわけで、今のうちに大きい方が良いと考えて、101km走行可能という電池容量を選択したわけで...妻は別の車種が欲しかったようですが、ちょっと高かったことと電池容量が少なかったということで外しました。

この後調布やたまプラーザ、新百合ヶ丘を(ポケモンGOの用事で)巡って自転車も見てみたのですが、やはり「あさひ」で買って良かったです。品ぞろえが良く実質的な価格も安く、納得の買い物でした。

f:id:dik:20181216225401j:plainf:id:dik:20181216225406j:plainf:id:dik:20181216225409j:plain
ちなみに調布ではサンタクロースに逢えたり、新百合ヶ丘では改札前のツリーにびっくりしながら新しい「アコルデ」の中のハンバーグ屋さんで夕食を食べたり...もう年末ですね!

f:id:dik:20181216225412j:plain