ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2012-01-01から1年間の記事一覧

あざみ野倶楽部他

昨日と打って変わって暖かくなった大晦日は、用事はTSUTAYAの返却だけ。dikは昨日の掃除の続きがいろいろありバタバタしていましたが、11時頃に自宅を出てたまプラーザのTSUTAYAへ。明日以降の遠出に備えてドラえもんを借りました。 天気が良かったので、そ…

すっかり晴れました

年末の大掃除&PC廃棄

dik宅では春と秋に大掃除をしますが、年末の連休時でdikの体力に多少余裕があり、外も雨の予報だったのでこの日は2階部分の大整理を実施することにしました。秋は1階のフローリングのワックスがけだけで終わってしまいますからね。 dik宅の2階は3LDKの"3"が…

大雨の日

表参道LOTUS

遂にdikの連休が始まりました!4日もお休みなので9連休です。1日目は、また大きな買い物をしに青山へ行っていました。ついでに、妻はTSUTAYAの渋谷店で25枚くらい(!)CDを借りていましたが(泣)。青山での買い物については後述します(2月以降)。 妻を何…

連休開始

クリスマスプレゼント

今年ほたすけ(仮名)はサンタさんからPS3(白いニューバージョン、みんなのGOLF6付)をもらいました。昨年は太鼓の達人(Wii)でしたから、テレビゲームが二年連続ですね。昨年はあまり反応がなかったようですが、今年は起きた時から大喜びだったようで。壊れ…

今年は大喜び

たまプラーザテラス

この日は特に予定を入れておらず、リリエンベルグでケーキを予約しているのみ。とはいえ昨日までお出かけ尽くしだったので、買い物にたまプラーザテラスに行ってみました。大渋滞の周辺を見ながらC駐車場にEXIGAくんを停め(結構簡単に入れます)、11時のサ…

またまたサンタさん

代官山〜椿山荘

この日は夜に妻の用事があり、それまで都内で過ごそうと決めていました。となると、昨年同様最優先のターゲットとなるのは、dikと妻が結婚式を挙げた「フォーシーズンズホテル椿山荘」のサンタさんとの写真撮影。この日の14:30の会をターゲットにしていまし…

都心遠征

年末恒例カラオケ大会

今年もこの季節がやってきました!a部長主催のカラオケ大会が、今年はちょっと遅めのこの日に開催となりました。場所は新しいシダックス御徒町駅前店。ピカピカでした!参加は昨年とほぼ同様のメンバで8名!風邪で3名ほど欠席だったのは残念でしたが、十分盛…

13回目!

三輪車&パラソル廃棄

この日はさみしい出来事がありました。ほたすけ(仮名)が数回しか乗らなかったNHKおかあさんといっしょの三輪車と、先日秋の嵐で折れてしまったガーデンパラソルを横浜市の粗大ごみとして捨てました。 三輪車は錆だらけになっていただけではなく、このあた…

無印良品加湿器

dik宅のメイン暖房は当然エアコン。当然乾燥するわけで、加湿器は必須ですが、ここのところ外も乾燥しきっており、SHARPのプラズマクラスター加湿器とデザイン重視の小さなスチーム加湿器ではどうも効かない状況。しかも、妻は別の部屋で寝ることも多く、そ…

強力な感じです

ZEROGRA

先日眼鏡市場で購入した超軽量メガネ「ZEROGRA」。その日からdikのメインメガネとして大活躍です。その日の日記にも書きましたが、軽くてフィットするために成形されており、畳むことができません(!)。その代り着けている感覚がほぼなく、逆に他のメガネ…

着けている感覚がありません

スーパーマリオ大好き

ほたすけ(仮名)はdikが先日買い与えた「スーパーマリオWii」が大好き。WORLD1であれば自力でもクリアできる腕前で、4歳児としてはそれなりに楽しんでいるようです。というか付き合わされるdikの方が大変なのですが...そんなにアクションゲームは好きではな…

何時間でもやってます

ちょっとした出来事

dikの出来事ではないですが...。 この日、妻の贔屓のアーティストのうち一人がたまプラーザテラスのイッツコムスタジオに来るということを妻が発見したのが出演の1時間前。それにほたすけ(仮名)が応え、行きたがらない妻の背を押して行ってみたようです。…

フリースタイルAQUOS

買ったものご紹介その2は、フリースタイルAQUOS LC-20FE1。充電機能ありの持ち運び可能TVです。前日の日記に書きましたが、ほたすけ(仮名)がdik宅のメインテレビZ9000を占有する事態が多く、別にサブTVを揃えようとしていたのです。 当然、REGZAブルーレ…

フリースタイル

REGZAブルーレイ DBR-Z250

この週の日記は、先週までに購入したものについて書こうと思います。 まずは、久々に購入したレコーダ。dik宅はテレビが東芝REGZA Z9000(37型)ですので、REGZA Linkを使えるREGZAブルーレイである必要があります。その夏モデルである「DBR-Z250」がどの家…

楽しみの幅が広がりました

Nikon COOLPIX P310

妻に用事があり、10時前から3時間程度空き時間があったdikとほたすけ(仮名)。例の「3%アップハガキ」を持っていたdikは、それを消化しようとビックカメララゾーナ川崎に再訪していました。遅くなると混むと思い10時半に駐車場に入りました...出るときの大…

真っ白です

ドラえもんサイエンス Vol.3&4

ほたすけ(仮名)の髪が伸びてきたので、鷺沼でカット。で、そのタイミングでいつも買うのが「ドラえもん ふしぎのサイエンス」。前回Vol.2を買ってから時間がたってしまっており(dikが忘れていた)、Vol.3とVol.4の両方が本屋さんに並んでおり(実際はVol.…

ちょっと不満