ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

センター北その他

昨日の大旅行ですっかり疲れていたdik一家は、大晦日のこの日はさすがに家で過ごすことにしていました。そもそもdikが家族で一番遅く起きてますから(苦笑)。ほたすけ(仮名)は早速ゲームを始めてましたけど。 ただし買い物はしなければならず、普段と違う…

おとなしく紅白

清里〜甲府

前日は雨のためお出かけをしなかったdik一家(正確にはdikのみ午前中に床屋のついでに買い物をしまくっていたのですが)。雨上がりのこの日は天気になれば眺めもよく行楽日和だろうと予想して、朝早く起きることにしていました...が、結局7時半にほたすけ(…

体力使いました

江の島ほか

翌日雨または雪の予報が出ていたため、その分も出かけてしまおうと考えていたdik。午前中はほたすけ(仮名)待望の「妖怪ウォッチ」の映画を見る予定になっていたので、夕方から夜にかけて江の島に行こうと提案していました。 朝10:55の開演を目指して新百合…

またしても失敗

東京大学本郷キャンパス

新宿のアフタヌーンティーでランチを食べたdik一家。13時半とまだ早かったので、帰ってゲームがしたいと騒ぐほたすけ(仮名)くんを説得して向かったのは東京大学。妻の希望でしたが、決定打となったのは本郷の「金魚坂」。金魚すくいが出来ると大喜びで向か…

Vario-Tessar* E 16-70mm F4

クリスマスとして、妻には某アーティストのライブDVDを(形式上)送ったdik。自分には?ということで、ようやく考える余裕のできたdik(年一回だけですけど)。家族にいろいろな手段で当たってみたのですが当面何も必要はなさそうで、スタッドレスタイヤはや…

念願叶いました

仕事納め

dikの会社はこの日仕事納め。本当は午前中で業務は完了のはずですが、「掃除」の時間である午後もみんな仕事をしまくり(苦笑)。でも定時までの間にポロポロと帰宅していく感じで、みなさん9連休に向けて旅立っていきました。例年dikも真っ先に帰る組なので…

クリスマス

今年のクリスマスはイブともども平日ということで、dikは先日大阪で買ってきたプレゼント(妖怪ウォッチの「ドキドキさくらニュータウン」)を妻に預けたのみ。妻の実家に帰ってお祝いする中のプレゼントの一つとして贈られたようです。1万円近いケーキやパ…

大泣き→大喜び

逆向き列車にたまプラーザ登場

dikが好きな番組である「逆向き列車」。サラリーマンの永遠の願いである「仕事を放棄して遊びに行く」という企画をそのままTVにしてしまったので、駅で「逆向き列車に乗りませんか?」と聞いても成果がない可能性が高いというリスクだらけの番組が何故か復活…

あれだったのか

みなとが丘ふ頭公園ほか

この日はdik希望の用事で品川に行くことになっていたdik一家。その用事は詳細は書けませんが、その前後に行ったところについて書いておきます。 朝10時半に家を出て、まず向かったのは「みなとが丘ふ頭公園」。全く人が寄り付かない(苦笑)公園として紹介さ…

品川周辺

年末カラオケ部活

今年は神田駅付近にて開催されたa部長主催のカラオケ部活。15周年になり、今年も新メンバを迎えて9名の参加を頂きました!残念ながら体調不良で2名が参加できなかったのですが(来年はよろしく!)、すっかり大所帯で楽しい5時間となりました。若い方が多く…

これも年末恒例

サンタさん@東急百貨店

先週dikとほたすけ(仮名)が実家に帰っている間に妻がサンタクロースとの写真券を取っており、この日は一日たまプラーザで過ごすことになっていました。朝9時にイトーヨーカドーに行って妖怪メダルをゲットし(毎週やってるんですね)、買い物していったん…

年末恒例

土合駅&SLみなかみ

この日妻の用事は王子駅付近。早朝にそのついでにdikとほたすけ(仮名)が行ける場所を考えていたのですが、この日SLみなかみの運転日(今年最後)であったことと、そもそも水上が大雪の予想だったので、電車で行ってみようと思い立ちました!雪国には電車で…

雪のモグラ駅

実家帰り

昨日から一泊でdik実家に帰っていたdikとほたすけ(仮名)。昨日は近くのスーパーで買い物をしたのち、くら寿司でたらふく夕食。今回はガチャポン当たりました!...がお寿司の模型(かなりちっちゃい!)。前回の方が豪華だった気もします。今回はdikの弟も…

永遠の別れ

天皇陛下目の前を通る

この日から一泊でdikは実家に帰ることになっていましたが、朝9時に開店と同時にドラッグストアで妖怪絆創膏を購入、さらに高津のトイザラスで4章をMAX購入しているうちにちょっと遅れてしまいました。246号から首都高3号に行こうと、瀬田交差点の先から折り…

待ちぼうけの末に

目黒青の洞窟ライトアップ

そのあとdik一家が向かったのは、中目黒で開催されているライトアップ「青の洞窟」。今年から始まったライトアップで、目黒川の桜に青色の電飾を付けてライトアップしている幻想的なイベントですが、平日ということで少しは空いているのでは?と想定して行く…

最後のお遊戯会

この日はほたすけ(仮名)の幼稚園のお遊戯会(二日目)。その一番最後にほたすけ(仮名)のクラスが発表ということで、EXIGAくんで妻を幼稚園前に降ろしてから離れた駐車場に停めて、歩いてちょっと遅めに参上したdik。でも時間も押していたこともあり、余…

晴れてよかったです

二日連続人身事故@田園都市線

12月に入って二日連続で人身事故を起こした田園都市線。おかげさまでdikも酷い目に遭いました。あざみ野行きの方向幕は初めてでした(写真は撮れませんでしたが)が、あざみ野折り返しだと列車が大渋滞を起こします(泣)。中途半端に運行するといいことない…