ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柏駅周辺

妻の用事のため、この日は柏に送迎に行くことになっていたdik一家。ちょっと時間がありそうだったので、事前にdik実家と夕食を一緒にとる予定にしていました。 ゆっくり目に11時半頃に自宅を出ようとすると、首都高でも何故か3号線のみが上り下りとも大渋滞…

たまプラーザの桜が咲きました

先日桜が咲いたと思ったら、ここ数日でどんどん咲いてきたようで、買い物ついでにたまプラーザと鷺沼へ行ったdik一家も楽しみました。来週まではなんとか持つかな...。鷺沼はもう少しで、来週の方が見頃かと。 で、先週に続き保木桃源郷も再訪。桃はさらに色…

春爛漫

新潟出張

この日は仕事で新潟出張。16時にお客様先なので12時頃の新幹線で移動し、帰りは終電近くなってしまいました。すでにdikは新潟担当を外れてるので、これが最後だと思うのですが...そう書きつつまた機会が巡ってきたわけで。 春休み中ということで行きは子供が…

やっぱり遠いです

山田照明Z-10B

ほたすけ(仮名)くんの学習机シリーズの最後の買い物、ライトがようやくこの日揃いました!本体とベースを別に買っていたのですが、遅れていたベースがこの日届いたのです。本体は月曜日に届いていました...待ちきれず前日に仮設置してしまいましたけど。 …

ようやくそろいました

保木桃源郷再び

実は朝、昨日TSUTAYAでいろいろ借りていたCDをdikがhydee.bくんで返しに行っていました。途中、昨日「トイカメラ風」のみで済ませてしまった保木桃源郷を再訪し写真を撮りなおそうと思っていたのです。TSUTAYAへの行きも、徳多朗に寄った帰りも立ち寄り、い…

Tedbury-SCONE&TEA-

どうも先週末から風邪を引いているほたすけ(仮名)くん。先週末(湯河原梅林)のときからかなり長引いているようで、昨日サッカーで遊んでからまたちょっと鼻水が出だしたりと不安定なので、この日もお出かけはしないことにしました。 14時くらいまでほたす…

ちょっと風邪気味

保木桃源郷

dik宅から信号も使わずに行ける観光スポットが一つだけあるのですが、実は今まで一回も行ったことがないdik一家。ふとたまプラーザに買い物に向かう途中で、プロローグ付近から坂を上っていく人々を見て「あれ時期なのかな?」と感付いたdik。買い物の帰りに…

連休は近場で

ケーズデンキたまプラーザ店

ブログの宣言通り、19時近くなってしまいましたが、なんとか休日初日にケーズデンキ訪問を実現。早速「あんしんパスポート」を作って、アルバムやDVD-RWを購入。やっぱりセール品は売り切れも多く、夜にしては大混雑でびっくりしました。昼間はもっと混んで…

マークイズみなとみらい

ほたすけ(仮名)の通うサークルの作品発表会がみなとみらいであるので、連休中に行くことにしていたdik一家。初日でしたが天気も良さげなので、ようやく風邪が治り気味のほたすけ(仮名)くんを連れて行ってみることにしました。 が、さすがに連休初日とあ…

まったりしました

E-toko 子供用チェア

先日届いたほたすけ(仮名)用の学習机。椅子は別途ゆっくり買おうと思っていたのですが、ほたすけ(仮名)くんの喜びようを見ていると一式そろえてしまいたくなるのが親心(苦笑)。いろいろ探したのですが、結局最初にあたりをつけていた「E-toko」という…

良い買い物でした(たぶん)

湯河原梅林

今年は梅の満開が遅れているようで、先日亀戸天神に行った時も満開とは言えない状況でした。であれば普段2月頃に梅まつりをやっている場所であっても盛りなのではないかと思い検索するに、梅が山に絨毯のようにグラデーションを形成する「湯河原梅林」に行き…

いきなり春

東京ミッドタウン

ほたすけ(仮名)は先日行った六本木ヒルズのテレビ朝日一階でドラえもんの新しい映画のスタンプラリーをして、ひみつ道具を持って一緒に写真に写るイベントをやったのですが、あの時に空気砲を持たなかったことを非常に後悔していました。あとからまた行こ…

まだまだ寒いです

奈々嬢芸術選奨新人賞受賞

今日も遅めの帰宅となったdik。帰宅途中にiPhoneでニュースを見ていると、「水樹さん新人賞」という文字が...よく見ると掲示の内容でした。早速文化庁のホームページに行って受賞理由を見ていると、古くからのファンにはうれしいお褒めの言葉がたくさんでし…

亀戸天神〜スカイツリー

そろそろ春めいてきている首都圏、気温はちょっと低いですが、梅祭りは各地で真っ盛り。どこか梅でも見に行こうかと検索していたのですが、前日にパラリンピックで日本人選手が金メダルを取ったということでスカイツリーが特別色でライトアップするらしく、…

ちょっと寒かったです

ケーズデンキたまプラーザ店

すっかり姿を現したビビットな赤が印象的な店舗ですが、この日ちらっと横を通ったら、3月20日(木)オープンとの表示がありました。欲しい家電が続々あってなかなかdikは待てない状況ですが、オープンしたら行ってみますかね。これから長い付き合いになりそう…

渋谷付近

更にこの日はお出かけが続きます。妻の用事が18時頃に渋谷であり、ついでにdikが百貨店などを廻ろうとしてました。東急ハンズの近くのコインパーキングにEXIGAくんを停め、妻を送り出そうとすると「マメヒコに行こう」と衝撃の発言(苦笑)。檸檬ケーキを特…

くまモン@たまプラーザ

前の用事が早めに終わったので、先週宣言(?)した通りくまモンを見に行くことにしたdik一家。15時半にフェスティバルコートに登場するので、14時半に自宅を出て15時頃に先週も行った日本百貨店に到着。くまモンの人形がそこらじゅうに置いてありいやがおう…

ACTUS FOPPISHデスク

この日12時、年末に買ったACTUSの学習机がついに届きました!前にも書きましたが「FOPPISH」というオーク材無垢の大きな机で、買ってから3か月ちょっとで到着。やっぱりこの時期は注文も多かったのでしょうか。 12時にACTUSの業者の方に来ていただき、10分程…

増税前を狙って

ミモザ倒れる

先日の大雪でのdik宅の被害の一つが、今まで我が家を見守ってくれていたミモザが倒れてしまったこと。湿った雪は木にはとても負担で、元に戻そうにも枝が雪の中にはまって戻せず仕舞い。先週末にやっと雪がなくなってくれたのですが、元々バランスが悪く(し…