ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

山田照明Z-10B

ほたすけ(仮名)くんの学習机シリーズの最後の買い物、ライトがようやくこの日揃いました!本体とベースを別に買っていたのですが、遅れていたベースがこの日届いたのです。本体は月曜日に届いていました...待ちきれず前日に仮設置してしまいましたけど。
ほたすけ(仮名)の机にふさわしいデスクライトを求めて、ヨドバシやケーズデンキなど家電屋さんの店頭でいろいろ見ましたが、最近はやりのLEDではなかなか明るさが足りない様子。JIS照度基準「AA型相当」という条件を付けるとほとんどのスタイリッシュなものはなくなります。大手家電メーカのものもすべて選択肢から外れ、残ったのは台湾製のデザイン性重視のCHIMEIと山田照明でした。
台湾製もかなり惹かれたのですが、我が家の古風な(笑)机には山田照明の方があうなと考え、ケーズデンキたまプラーザ店のオープンを待っていたのですが、ネット価格と比べても高価な店頭価格にビビり(笑)その日のうちにネットで購入しました。同じく「AA型相当」であるZ-80とも悩みましたが、価格が安く実用性も変わらなそうなZ-10に決定し、ほたすけ(仮名)の要望でベースと合わせ黒としました。実は、マークイズのACTUSで売っていたライトも、山田照明OEMっぽかったというのが決定打となったのですけど(ACTUSではかなり高かったです...)。
予想通り、我が家の机にちょっと無骨なZ-10Bはぴったり。ほたすけ(仮名)も大喜びで、またしても百マス計算(プレ)をちょっとだけやってくれました(笑)。念のため、まだ小学校入学は1年後ですけどね...。

Z-LIGHT Z-10B ブラック

Z-LIGHT Z-10B ブラック