ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

亀戸天神〜スカイツリー

そろそろ春めいてきている首都圏、気温はちょっと低いですが、梅祭りは各地で真っ盛り。どこか梅でも見に行こうかと検索していたのですが、前日にパラリンピックで日本人選手が金メダルを取ったということでスカイツリーが特別色でライトアップするらしく、一目見ようと考えたdik。であればそこに近い湯島か亀戸かと考え、普段行く機会があまりない亀戸天神に行くことに決めました。
ライトアップは18時ということで、ちょっとゆっくりして12時過ぎに自宅を出発、ドラえもんの映画(ふしぎ道具博物館)を見ながら14時頃に錦糸町の「オリナス」駐車場にEXIGAくんを停めて(現地でちょっと迷いました...)、歩いて亀戸天神へ。やっぱり梅を見に来るのは渋めの方が多く、あまり子連れは居ませんでしたが、ほたすけ(仮名)も自分のカメラでバシャバシャ撮っていました。スカイツリーをバックにいろいろ撮ってみましたが、梅の花はほとんどがまだ満開ではなく(一種類ではないので咲き具合がそれぞれなんですよね)、dikはいい写真が撮れませんでした。意外と人が多かったので...敷地は都心にしては贅沢なほど広いのですけど、かなりの人数が行き交っている印象で、落ち着いて写真撮影ができませんでした(一枚くらいマクロレンズで撮れば良かったな...)。他の梅の名所はどうだったのでしょう?

15時にはオリナスに戻ってきてしまったdik一家。近くの錦糸公園の遊具がすばらしく(遊んでいる子供たちもとんでもなく多かったですけど)、ふらふらと公園に行って噴水を見ながら亀戸天神の露店で買ったりんご飴をなめるほたすけ(仮名)くん。仕方ないので近くのコンビニでパンや竜田揚げなどを買ってきて軽めの昼食としました。
そのあとオリナスで買い物をしようとしたのですが、想定していた食品スーパーは改装中?のため存在しないことがわかり、フルで支払という罠(泣)。まぁそれなりに安かったからいいかと。急いで近くの十間橋付近のコインパーキングに移動し、スカイツリーまで歩きました。理由は後述します...。
スカイツリーはとにかく人が多く、地元のおじいちゃんおばあちゃんが中心の亀戸天神と比べると若い人が多く大賑わい。カップルと女性グループが目立ちます(たまに観光客も交じっているところがカオスです)。妻がお菓子をいくつか購入している間に18時になり、dikとほたすけ(仮名)は4階のデッキでスカイツリーの金メダルカラーの点灯を見届けました。ただ真下からなので金色の部分しか見えませんでしたけど。

妻と15分後に合流し、徐々に十間橋まで歩いて振り返る形でスカイツリーを撮影。ちょっと離れれば上の日の丸をイメージした部分も見え、いつもと違う華やかな雰囲気に感動。十間橋では有名な逆さスカイツリーも撮影でき(カメラマンで橋がいっぱいでした!)、dikとしても満足でした。実は前回来たときはワイドコンバータ付16mmレンズを忘れて逆さスカイツリーが撮れなかったこともあり、今回リベンジが出来て良かったです。

ちなみに帰りは都心環状線を経由し、こちらも金メダル特別色の東京タワーをちらっと見ました。5色カラーで普段とは全く違う感じで、プレミア感では東京タワーの方が上だったかもしれません。土曜日だったらゆっくり寄ったんですけどね...。