ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

湯河原梅林

今年は梅の満開が遅れているようで、先日亀戸天神に行った時も満開とは言えない状況でした。であれば普段2月頃に梅まつりをやっている場所であっても盛りなのではないかと思い検索するに、梅が山に絨毯のようにグラデーションを形成する「湯河原梅林」に行きたいと考えていました。実は土曜日に行きたかったのですが、さすがに朝早く行かないと駐車場待ちなどで大変なことになると考え断念。で、この日(当初の予報に反して)晴れて気温が高いということなので、ほたすけ(仮名)に6時に目覚ましをかけさせて、なんとか8時に出発できました。
東名から小田原厚木道路、真鶴道路を経由し、9時過ぎに幕山公園に到着。(第五まである駐車場のうち上から二つ目の)第二駐車場に停められて、ゆったりと梅の花の中を楽しみました!写真は普段から露出をオーバー気味に撮っているので、ほとんどが白飛びしてイマイチになってしまったのですが(特にほたすけ(仮名)と一緒だとなかなか...)、実際に見ると大迫力で素晴らしかったです。やっぱり紅があると綺麗ですね!また高低差があり、角度によってはまさに雲海のよう。最初は風も強く、花びらが舞い散る中を山登りしているようでほたすけ(仮名)も大興奮で良かったです。桜も良いですけど、梅もなかなかですね!

11時頃まで公園内を散策し車で来た道を戻ると、予想通りの駐車場待ち大渋滞。やっぱり早起きして良かったです!ここまで来たので、折角なのでということで富士山を見に湯河原パークウェイを登って十国峠経由で芦ノ湖スカイラインへ(...いや道間違えました、ということです(泣))。が、富士山ははるか霞の向こうで全く見えず、反対の芦ノ湖ももやっとしていイマイチでした。この道に来ていい思い出がないんですよね...今日も失敗でした。

が、帰り道の乙女峠からはようやく富士山の雄姿を(ぼんやりながら)眺められ、目的はすべて達して帰宅できました。でも一番の不運は、まさかの厚木IC付近事故渋滞。秦野中井ICからずっと246号を辿るというルートとなってdikはとっても疲れました...(泣)。