ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

柏駅周辺

妻の用事のため、この日は柏に送迎に行くことになっていたdik一家。ちょっと時間がありそうだったので、事前にdik実家と夕食を一緒にとる予定にしていました。
ゆっくり目に11時半頃に自宅を出ようとすると、首都高でも何故か3号線のみが上り下りとも大渋滞。最速で松戸方面に行くことを要求されたので、都筑ICに回って第三京浜〜横浜〜羽田〜湾岸線〜四つ木〜三郷ICと大回りしました。ほたすけ(仮名)と二人ではあまり通らないルートですけど、もっとも時間が読めるルートであることは間違いないです(たまに湾岸線が混んでますけどね)。
松戸のdik実家にほたすけ(仮名)を預けて、dikと妻のみで柏へ。が、道がかなり混んでしまい、だからといって柏に不慣れな妻を途中で降ろすわけにもいかずダラダラと柏駅東口ロータリーまで連れて行きました。dikを降ろすのであれば南柏駅前くらいでも十分歩くんですけどね(苦笑)。
松戸に戻るとほたすけ(仮名)とdik両親はお出かけ(買い物)中で、dikは新聞を軽く読んだりしているうちに戻ってきましたが今度はほたすけ(仮名)が車で熟睡中(笑)。しばらく休んでほたすけ(仮名)が起きてから、17時くらいにバーミヤンで軽く夕食をとってから、再び妻を迎えにdikとほたすけ(仮名)は柏へ。20時くらいかなと言っていたのですが、イトーヨーカドー柏店の駐車場に停めたその瞬間に「終わった」メールが入るタイミングのよさ。食品を軽く買い込んでから帰途に。今度はさすがに下道は空いてましたが...まだ首都高は混んでました。結局1号上野線入り口(入谷)まで下道を粘りました。
にしても、dikはこの日かなり疲れていました...理由は後述ということで。