ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ミモザ倒れる

先日の大雪でのdik宅の被害の一つが、今まで我が家を見守ってくれていたミモザが倒れてしまったこと。湿った雪は木にはとても負担で、元に戻そうにも枝が雪の中にはまって戻せず仕舞い。先週末にやっと雪がなくなってくれたのですが、元々バランスが悪く(しっかり剪定をでしていなかったという結論ですけど)支えていた竹の枝も空中に浮いており、風になびいて基幹の幹が右往左往する始末。一応つぼみはつけてますし、根そのものが空中に浮いているわけではないので、dikがホームセンターで買ってきた木の支柱を急遽支えに付けてみましたが、生き返ったとしてもバランスが悪くどうしようもないですかね...。
いったんこのまま過ごそうとは思いますが、全体的に当初の想定からは厳しい現状のため、予算をつけて再整備が必要かもしれません。今は厳しいです...。