ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「逃走中」イベント2015

この日はほたすけ(仮名)の通う小学校で毎年開催されている「逃走中」のイベントがあり、入学式の時から集客していました。その際からほたすけ(仮名)が参加すると言って聞かなかったのでdikも保護者の会に参加し、今回は「ハンター」として参加しました。…

筋肉痛です

京浜島つばさ公園〜城南島

この日、妻とほたすけ(仮名)はdikたってのご褒美で、大井町の四季劇場にて「リトルマーメイド」を鑑賞する予定でした。そもそもチケット取ったのは半年前でしたけど...(ご褒美の理由はその頃のブログを見ていただければなんとなくわかるかと。でも半年後…

久しぶりの自由な時間

B787初搭乗

この日dikは久しぶりに岡山に日帰り出張。行きが朝イチのANA、帰りがJALという組み合わせで往復したわけですが、行きは初めての787!遠地出張は週1〜2回こなしているのですが、ほとんどは新幹線ですから...飛行機そのものが久しぶりでした。いやもう新幹線…

初体験

外苑〜二子玉川ライズ

特に予定のない週末、dik提案のアスレチック(二か所)と妻提案の「コールマンアウトドアリゾートパーク」のどちらに行きたいかほたすけ(仮名)に聞いてみると、「キャンプ」との答え。というわけで外苑で開催されているコールマンパークへ行ってみることに…

暑かったです

平安神宮

この日はdik今度こそ最後の京都出張。終わった後時間があったので、出張先近くの平安神宮にちょっとだけ寄ってみました(荷物が重いので観光はちょっと(苦笑))。 暑いくらいの快晴で、修学旅行生と海外の観光者でにぎわうなかを一巡り。鮮やかな赤と空の…

たまには観光

たまプラーザテラス地域貢献大賞受賞

東急電鉄のHPに、たまプラーザテラスが「第4回地域貢献大賞(倉橋良雄賞)」受賞のお知らせが載っていました(13日付プレスリリース)。元資料はコチラです(PDF)。 中を読んでみると地域の中心として機能してることが評価されているようで、地域と密着し…

北アルプス堪能

長野に泊まっていたdik一家。前日dikとほたすけ(仮名)は夜の善光寺に行きましたが、妻は朝の善光寺に行きたいということで、朝食前に7時出発で善光寺に行ってみました。夜よりもかなり混んでいましたが、すでに本尊立像の行列は40分待ち(これでも空いてい…

これを見せたかったんです

北信紀行(渋〜戸隠)

この週末は久しぶりの一泊旅行!妻の用事に合わせて、長野のシティホテルにお泊まりすることになっていました。天気が危ぶまれましたが、北&西に行くほど晴れるチャンスがあるということで、早朝7時の雨の中を中央道目指して出発しました! 府中スマートIC…

久しぶりのお泊り旅行

王禅寺見晴らし公園

調布方面に行く際にdik一家がよく通る道で、見晴らしが素晴らしい場所が百合ヶ丘付近にあります。車を駐車できるスペースはないのでいつも通りすがり一瞬の車窓として見てきたのですが、ほたすけ(仮名)くんの歩ける距離がぐんと伸びてきたこと、天候も良か…

母の日

宇都宮周辺

妻の用事が宇都宮であり、それに合わせて出かけるいつものパターン。GW渋滞も終わり、ちょっと遠出のお出掛け再開です。 が、天気予報がよろしくなく、特に午後は雨という状況。いろいろ案はあったのですが、目的地の中で外せなかった「大谷資料館」に最初に…

天気さえよければ

たまプラーザのGWイベント

GW最終日、遠出も考えたのですが(予想よりも高速道路が空いてそうだったのですが)、ほたすけ(仮名)くんの大好きなのるるん(&ノッテちゃん)との撮影だけはさせたいと思っていたdik。前回トレインパークはざっと見ただけだったので、この日は本格的にや…

満喫しました

こども自然公園

GWもあと二日、dikと妻は朝8時起きで、なぜかほたすけ(仮名)だけ6時起き。疲れ具合が全く違うようで...いやゲームがしたいだけか(苦笑)。 さすがに10時近くになって行き先が決まっておらず、遠出はあきらめたdik。天気もそこそこ良さそうなので、軽いお…

敢えてこどもの国は避けて

あけぼの子どもの森公園

前々から行きたいと考えていた飯能の「あけぼの子どもの森公園」。この日曇りの予報が晴れになったことで、たまプラーザ付近で過ごそうと思っていた考えを覆し(前日まで二日家にこもっていた妻の希望もあり)、行きたかった入間に行くことに決定しました。 …

どこも大渋滞その2

成田ゆめ牧場

昨日からdik実家にお世話になっていたdikとほたすけ(仮名)くん。普段は東京から北・東方面に行くのは大変なので、この日は松戸を起点にどこかへ行こうと考えていました(ここのところいつ帰っても雨だったりお出かけ不適日が多かったので)。dik両親は前日…

どこも大渋滞

たまプラーザトレインパーク

この日からほたすけ(仮名)くんのGWがスタート。dik家の希望としてはこの日からdik実家に帰りたかったのですが、連絡が遅れ実家が前日から旅行とのことで、この日夕方に行くことに決めていました。それまでの間は、たまプラーザで妖怪メダル&買い物をして…

GW本番!

TYCOON横浜

意外と早くワックスがけが終わり、ほたすけ(仮名)も15時に帰ってきたので、妻が思い付いて行きたくなった「TYCOON」という横浜新山下のお店に向かってみることにしました。なぜか夢に出てきたとのことですが、どうもほたすけ(仮名)の誕生祝いのお店を探…