ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

京浜島つばさ公園〜城南島

この日、妻とほたすけ(仮名)はdikたってのご褒美で、大井町の四季劇場にて「リトルマーメイド」を鑑賞する予定でした。そもそもチケット取ったのは半年前でしたけど...(ご褒美の理由はその頃のブログを見ていただければなんとなくわかるかと。でも半年後になるとは思ってもいませんでした)。というわけで3時間強の自由時間を休日に手に入れたdik。向かったのは飛行機の撮影!飛行機には一切興味のない家族なので、dikが一人になったらゆっくりと飛行機を撮影したいと考えていたのです。
まずは駐車場が無料らしい京浜島つばさ公園へ。南風のこの日は着陸が目の前で繰り広げられるというだけあって、18台分しかない駐車場はとっくに満車。さらに前の道は路上駐車でほぼ完全に埋まっており、dikもその中の空いている場所に停めさせてもらいました。場所により着陸の瞬間が見えたり砂山や重機の陰に隠れたりでなかなかベストなショットが撮れませんでしたが(当然飛行機によって着陸地点が違いますからね)、着陸の際の体勢変更の様が手に取るようにわかって、dikはとても楽しかったです!結局端から端までずっと辿って、700枚近くを撮影しました。

そのあとまだ時間があったので、途中コンビニでおにぎりを買ってから有料駐車場のある城南島海浜公園へ。こちらは家族で一回行ったことがありましたが、砂浜が工事中...まぁ飛行機の撮影には関係ないわけで。こちらはどちらかというと真下から見上げる形で、飛行機との距離がかなり近く楽しかったです。でもずっと眺めているならつばさ公園の方がいいですね...。どちらもテントやレジャーシートを広げてゆったり(BBQも!)していて、こういう休日もいいなぁと思った次第で。でもdik一家では難しいです(苦笑)。

いったん大井町に戻って妻とほたすけ(仮名)を回収し、向かったのは先日28日にオープンした「品川シーズンテラス」。広い公園があるということで行ってみましたが、ここは下水処理場(今は言わない?)の真上なんですね。まだ芝生が養生中で立ち入れなかったのは残念でした...お店も妻の期待とはちょっと違ったようで。どちらかというと近辺に勤めるサラリーマンのためのビルですよね。