ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

王禅寺見晴らし公園

調布方面に行く際にdik一家がよく通る道で、見晴らしが素晴らしい場所が百合ヶ丘付近にあります。車を駐車できるスペースはないのでいつも通りすがり一瞬の車窓として見てきたのですが、ほたすけ(仮名)くんの歩ける距離がぐんと伸びてきたこと、天候も良かったこと(昨日であれば良かったのに!)で、この日思い切ってそこまで歩いてみることにしました。
かなりの距離になりましたが、途中花などを撮影しながらゆったりと潮見台経由で東百合ヶ丘郵便局まで登り、少し百合ヶ丘駅方面に降りたところに目的の「王禅寺見晴らし公園」を発見。極小サイズですがきちんと山の案内図も出ており(この日は霞んでほとんど見えませんでした)、景観を目的に来る人を対象にしているんだなぁと。隣に新しいマンションが建ち、木も育っているので見えない方角もありそうですが(道に出れば見えます)、尻手黒川道路や新ゆりグリーンタウン、リリエンベルグあたりまでは手に取るように見渡せる絶景。このあたりはかなり標高が高いので、いろいろな方向が眺められそうと寄り道しながら家に帰りました。ほたすけ(仮名)としては、タケノコが生えている姿を生で見られたのが収穫だったかな...でっかいですが(苦笑)。さすが地上最強の植物だね、と教えています。

そのあと妻の希望でなぜか「なか卯水沢店」で遅めの昼食を食べ(さすがに車で移動...)、たまプラーザテラスで妻への母の日プレゼントを購入。10,000歩を軽く超えましたがほたすけ(仮名)くんはすっかり元気でした。