ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

たまプラーザトレインパーク

この日からほたすけ(仮名)くんのGWがスタート。dik家の希望としてはこの日からdik実家に帰りたかったのですが、連絡が遅れ実家が前日から旅行とのことで、この日夕方に行くことに決めていました。それまでの間は、たまプラーザで妖怪メダル&買い物をして、鷺沼でほたすけ(仮名)の髪を切ったのち、稽古事を済ませることにしていたわけで。
dikの勝手な予想で、GW初日の土曜日なのでおそらくイトーヨーカドーに行けば妖怪メダルが置いてあるだろうと考え、実際に9時半にちょっと出遅れで行ってみると...予想通り5章メダルが売っていました。しかも人生初めての箱買い(12個)をしてしまいました(苦笑)。
そのあと鷺沼に移動し、開店10分後に床屋さんに行ってみるとなんと50分待ち。マクドナルドのハッピーセットを頼んで時間をつぶしてから髪を切ってもらったほたすけ(仮名)くん。ずいぶんすっきりしました。

そのあと、たまプラーザに戻ると、そういえば百貨店でトレインパークなる子供&鉄道ファン向けイベントを催事場で実施していることに気付いたdik。5階のおもちゃ売り場で1章復刻版と赤の妖怪大辞典を購入し(メダルはかなりの種類がそろってましたね)、テラスも含めたスタンプラリーを済ませて3階の催事場へ。稽古事の時間が迫っており一回りするぐらいしか時間がなかったのですが、それでも開催から時間が経っていたためかバスの行き先掲示デモなど一部はすんなり体験できました。Nゲージも意外とゆっくり見れたので良かったです...再訪は難しいかもしれませんが、また来ようと約束してイトーヨーカドーに戻りました。

稽古事を済ませて(この日が正規一回目...詳細は後ほど書きます)、松戸へ向かったdikとほたすけ(仮名)くん。さすがにGWなので首都高が微妙に混んでおり、結局下道で松戸に向かうと、ほぼ同時刻にいわきを出たdik父の方が30分以上早く着く罠(苦笑)。そのあとはまったりと過ごせました。