ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

B787初搭乗

この日dikは久しぶりに岡山に日帰り出張。行きが朝イチのANA、帰りがJALという組み合わせで往復したわけですが、行きは初めての787!遠地出張は週1〜2回こなしているのですが、ほとんどは新幹線ですから...飛行機そのものが久しぶりでした。いやもう新幹線は飽きました(苦笑)。
787ですが、機内が静か&窓が大きい(他の機種よりもかなり上にありますね)というところは気に入りました。加速減速もあっさりこなしていてエコっぽい感じ...軽いスポーツカー的なイメージでしょうか。行きは朝だったので、首都圏はモヤってましたが富士山から南、中、北の各アルプスが見えて良かったです。

ふと上を見ると、ほぼ平行に上空の航路で飛んでいる飛行機を発見!徐々に近づいて来て、最終的には真上に行って見えなくなりましたが、楽しい空旅となりました。
ちなみに岡山では、行きは当然ギリギリ、帰りは仕事で「帰りの飛行機の時間」までみっちり対応させられたので全く観光できず、岡山駅の写真さえ撮って来れませんでした(苦笑)。でも空港でお土産(むかし吉備団子)は買いました...写真撮る前にほたすけ(仮名)くんに開けられましたけど。