ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

成田ゆめ牧場

昨日からdik実家にお世話になっていたdikとほたすけ(仮名)くん。普段は東京から北・東方面に行くのは大変なので、この日は松戸を起点にどこかへ行こうと考えていました(ここのところいつ帰っても雨だったりお出かけ不適日が多かったので)。dik両親は前日までの旅行の疲れがるので難しいかなと思っていましたが、GW中ということもあり一緒に行くことになりました。
そうすると車で移動できる範囲ということで、いくつかの選択肢の中から選んだのが「成田ゆめ牧場」。ちょっと遠いですが、道が混む理由もあまりなく空いているのでは?というdikの直感と、両親も行ったことがなかったようなので決定しました。
途中までは行き慣れた下道を辿り、木下から利根川沿いの国道に入ったEXIGAくん。が、ここから大渋滞の始まり...デコトラのイベント?があったり、そもそも信号の度に大渋滞になったり(青の時間が短い!)でノロノロ渋滞...行きは千と千尋の神隠しを上映して時間はつぶれましたけど。
目的の成田ゆめ牧場には12時前に到着。それなりにお客さんは居ましたが(臨時)駐車場もまだ余裕があり、ディズニーランドなどのように無茶な混雑ではない感じで十分楽しめました。と言ってもdikの簡易テントを張って昼食をとったのち、両親はテントで休んで、dikとほたすけ(仮名)のみで奥のアスレチックを楽しんで、最後にSLに乗りに行っただけ...で3時間強を楽しめました。ほたすけ(仮名)はアーチェリーをしたかったようですが、さすがにまだ無理です(苦笑)。特別にGW中だけ運転していたSLは、どちらかというと乗ったトロッコにびっくりというのがほたすけ(仮名)の感想。こんなの初めてと喜んでおりました...であれば良かったのかな。

逆に、人が多い場所で過ごすということがdikにとっては新鮮で良かったです。平均台やタイヤなどで「じゃんけんをして負けると降りる」ゲームを子供たちが自発的にやっていたのが印象的で、ほたすけ(仮名)もすっかりなじんで遊んでいたことが一番父がうれしい時間でした。ちゃんとルールを理解して、守って、守らない人には話しかけたり...当たり前に成長している姿を目の前で見られるのがGWなんですかね。
帰りも大渋滞で実家に戻り、なぜかカラオケ屋で夕食を頂いてから帰宅しました。さすがに20時も過ぎると首都高はガラガラでしたが、3号渋谷線だけは混んでるんですよね(苦笑)。