ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

宇都宮周辺

妻の用事が宇都宮であり、それに合わせて出かけるいつものパターン。GW渋滞も終わり、ちょっと遠出のお出掛け再開です。
が、天気予報がよろしくなく、特に午後は雨という状況。いろいろ案はあったのですが、目的地の中で外せなかった「大谷資料館」に最初に行ってみることに。10時半頃に到着し、目的の地下の広大な空間(大谷石を切り出した跡)に圧倒されました。妻は何度か見たことがあるそうですが、ここは行く価値があります。春日部の整った地下空間とは違った、手掘りの模様や非対称性が楽しく、いつまでもカメラを持って廻りたい空間でした。後で調べたら、水樹奈々嬢も「Orchestral Fantasia」のPV撮影を行っていたようで...構内で写真や紹介はなかったですけど、新居明乃さんのコンサートは良く紹介されていました。他にも茅原みのりんKOTOKOさんも撮っていたようですね。有名どころだとGLAYやB'zといったところをはじめ、映画やドラマも数多く撮られているようです。後で知ってびっくりしましたが、現地では7度の寒さにびっくりしていました...地上に戻って暖かさが身に染みました(苦笑)。

そのあと、今市に向かって、ほたすけ(仮名)待望のかき氷を食べに行くことに。蔵元松月氷室というお店に入り(天気が悪いせいか空いていました!)、大量かつふわふわのかき氷を堪能。かなり濃いめに味がついていましたが、氷だけでも食べたいなぁと思ってしまいました。でも暑くなると並ぶんでしょうねぇ...雨も本降りになってしまいましたが、その分ゆっくり食べられてよかったです。

そのあと近くの宇都宮餃子の名店「正嗣」で絶品餃子を食べてから、今度は東武ワールドスクウェアへ。いつか行きたいと思っていたのですがなかなか機会がなく...小人料金が無料だったといこともあり今回行ってみることにしました。閉園時間を考えるとギリギリでかつ大雨でしたがそれなりに車が残っていてびっくり...でも中はほぼ独占状態でした。ここは人がそれなりに居たほうが楽しいかもしれませんね...dikも10年以上ぶりでしたが、子供連れだといろいろ説明を求められて疲れます(苦笑)。一回は行っておいて損はないですね!

妻の目的の場所に移動して下ろし、空き時間を使って向かったのは「芳賀ロマンの湯」。最近ほたすけ(仮名)は温泉に行きたかったらしく、夜遅くまでやっている日帰り温泉に入ってみました。お湯をくみ上げて温めるタイプでしたが、温泉の質はdikの記憶にあるお湯の中でもかなり上位でした!結構にぎわっていて良かったです。

妻を迎えに行って、帰りは安行まで一般道経由で帰宅。イマイチ東北道が遠く、新4号を辿っていたらあっさりと都内まで行ってしまいました。夜であれば混むこともなく高速に移動できるので、東北道にお金を払うのがバカバカしくなってしまいます...。