ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リンクプラザ3/1開業予定

28日に東急電鉄のHPに載っていた情報ですが、たまプラーザリンクプラザが3/1に開業とのこと。セリアなど注目のお店もありますので、3/1が楽しみです! 更に、年初にゲートプラザの閉店情報が少しありましたが、跡地にいろいろと開店するお店もあることが同時…

春の訪れとともに

LACKコーヒーテーブル

この日はdikもほたすけ(仮名)も調子が悪いようなのでお出かけはなし。ほたすけ(仮名)と妻は朝たまプラーザに行って買い物をするだけで、家で過ごしてもらうことにしました。と言っても無印良品で小物入れを買って、居間を整理してもらったわけですが。 …

早く買っておけばよかった

吉祥寺散策

ほたすけ(仮名)が前日、折角開けたヨッシーのトミカがまたしても壊れ、代わりを買うんだと大騒ぎしていたようで、この日はトミカを買いに行くことに決定していました。であれば種類が揃っているトミカショップのある吉祥寺に行ってみることにしました。朝…

風の強い日

Tidepool cafe

dikはちょっと体調不良。午前半休のつもりが当初予定されていた午後の会議も延期になったということで、ありがたくお休みをいただくことにしました。ほたすけ(仮名)の幼稚園で「さくひんてん(&懇談会)」という催しもやっており、その送迎もあったので。…

一回休み

一人用ソファ廃棄

この日はdikの頼んでいた横浜市の粗大ゴミの廃棄日。雪が降ったらどうしようと思っていましたが小雨程度だったので良かったです。今回は前のブログにも書きましたが、(実質)dikの部屋を占領していたソファと、布がヘタったベビーチェア。日吉に居た時から…

バイバイ

吾妻山公園再訪

少し遠出をしようと考えていたdik。この時期はあまりいい訪問先がないのですが、よくTV等で紹介されるのは早咲の菜の花で有名な二宮の吾妻山公園。昨年も2月に行きましたが、天気もよさそうなこの日に今年も行ってみることにしました。 なるべく朝早くと思っ…

昨年よりかなり早めですが

ウルトラワイドコンバーター

NEX-7用の最後の購入物は、NEX-3Dくんに標準でついていたパンケーキレンズ「E16mm F2.8」専用のコンバーターレンズ「VCL-ECU1」35mm換算で、超広角18mm相当にしてくれるレンズ(?)です。ネットでの評価も初心者用の割に質が高いということと、やはり風景を…

たまプラーザ〜二子玉川

ほたすけ(仮名)の皮膚科の予約を9:45に取っていたdik。最近はちょっと治っていますが、基本的には肌をひっかくので、切れたお薬を貰ってきました。EXIGAくんはテラスのD駐車場に停めて行ったため、昨日見送った「ドラえもん ふしぎのサイエンス Vol.6」と…

二日連続二子玉川

玉川タカシマヤ

この日は通院のため、午後休を頂きました。12時に会社を出て、いつもの日吉のクリニックで処方箋をもらって(先生が往診で遅れて少し待ちましたが...)薬をゲットして帰宅したのが16時(ちなみにこの日は東急バスの一日乗車券を買っており、日吉からたまプラ…

半休はトクです

iPod touch

妻の趣味は音楽鑑賞。今までCDで聞いていたのですが、最近音楽鑑賞仲間の間で流行っているiPodに興味を示しました。dik宅にはBOSEのCDプレーヤがあり、音質はとても良いのですが、なにしろCDを買わないとNGという状況であることが不便だと気付いてしまったよ…

大雪の休日

昨日から予報されていた通り、この日は朝から大雪となりました。dik一家は昨日に主だった買い物は済ませており、今日はゆっくり自宅で過ごすことにしていました。とすると、当然ほたすけ(仮名)はゲームを始めるわけで(苦笑)。 あんまり家にこもっていて…

初雪

池袋周辺

この日はちょっとお出かけをしようと考えていたdik。というのもdikの母校(中学・高校)のOB会が開催されていたので、ついでながら行ってみようと思っていました。恩師からの年賀状で一番古い「本館」が今冬で見納めになるということを聞いていたので、一度…

いつもと違うルートで上京

歯医者通い完了

この日、6月から続けていたdikの歯の治療がようやく完了しました。日吉で妻の妊娠時に行ったっきりの5年ぶりで、20回超通いすべての虫歯を治しましたが、今まで行かなかったツケがまわってきたようでお金がかかりました。特に右の奥歯は先生も手こずったよう…

代官山散策

ほたすけ(仮名)は幼稚園に問題なく行っていますが、どうも先生をはじめ咳風邪が流行っている模様。風邪に弱いほたすけ(仮名)くんも見事に咳が出ており、ちょっと元気がなさげなので、あまり体力を使う遠出はやめたdik一家。妻が行きたいと言っていた代官…

いろいろ試してみました

銀座〜日本橋ブラブラ

この日は会社の新年会(ちなみに忘年会はいろいろあって流れました...)ということで、神田の中華料理屋さんで19時に開催されたのですが、18時時点で新橋に居たdik。ちょっと時間があるので中央通りを歩いてみようと思い立ちました。 銀座〜京橋〜日本橋〜室…

ブラブラと

IKEAチェア&洗濯機台

連休最後のこの日は、ほたすけ(仮名)にトミカを買う用事のみ。昨日妻の実家で500円を貰い、それを使ってお買い物をしたいのだそう...ということで、このあたりでトミカが一番充実している?と思われるトミカ・プラレールスクエアのあるトイザらス港北ニュ…

楽しい連休でした

カメラ部活@行田

この日は年末の会社関連の忘年会で意気投合した3人で企画していたカメラ部の開催日。この時期に撮影場所はあまりないのですが、行田市の忍城ということころで開催となっていました。ここは最近話題の「のぼうの城」の舞台となった場所で、周囲に公園などがい…