ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

IKEAチェア&洗濯機台

連休最後のこの日は、ほたすけ(仮名)にトミカを買う用事のみ。昨日妻の実家で500円を貰い、それを使ってお買い物をしたいのだそう...ということで、このあたりでトミカが一番充実している?と思われるトミカプラレールスクエアのあるトイザらス港北ニュータウン店に行ってみることにしました。
センター南のキーサウスの駐車場にEXIGAくんを停めトイザらスに入りましたが、途中マリオのキャラクターグッズなどを大量にカゴに入れ(笑)、最後にトミカプラレールゾーンに。でも他のトイザラスとスペース的にはあまり変わりません...敢えて言えばプラレールが展示してあるくらい?ほたすけ(仮名)が欲しかった(前に壊したようで)カニクレーンは何故か中身が飛び出しているものが1個だけ残っており、ほたすけ(仮名)にそれをレジまで持って行ってお買い物してもらいました。大喜びで良かったです...が、妻も注目の「夢のコラボ」トミカはいいものがなく、それを探す旅に出るdik一家(泣)。なにしろマリオとヨッシーマリオカートバージョンがあると知ってしまったので。
たまプラーザに戻りイトーヨーカドーと東急百貨店を見てみましたが、やはりあったのはポケモンのみ。ピカチュウは同様のものを持っているのでスルーしミジュマロのトミカを購入しました。それとは別にイトーヨーカドールイージプルバックカーの食玩を発見。シリーズすべてそろったのでほたすけ(仮名)も不満はなくなったようで、これでお茶を濁します...(笑)。
一旦家に戻り、dikのみで今度はIKEAへ。日吉に居た時から使い続けていたニトリの一人用チェアの状態が悪く、いつか買い替えようと考えていたのですが、何かいいものがあればとようやく訪問できました(混む&ほたすけ(仮名)がはしゃいで疲れるということで、妻の反対があり一人でしか行けないので)。想定外の大混雑の駐車場にEXIGAくんを停め、手頃な「ポエング」などを見てみましたがdikの望むチェアはどちらかと言えば「ワークチェアで多少ゆったりできるもの」であり、ちょっとゆったりしすぎるポエングは見送り。その代わり見つけたのは新作?の「ヴォルフガング」。座部には革に近い布が張ってあり、体重をかけると多少リクライニングもする感じでリラックスしながらPC作業ができそうだったので、速攻で購入しました!
早速家で組み立ててみましたが(ネジ止め4か所のみ)、占有スペースが一気に小さくなりdikの期待以上の効果です。というかニトリソファが取っていたスペースの無駄がよくわかりました...。日吉では本当にリラックスできる空間がここしかなかったわけで、今の家では1階の大ソファはもちろん、すぐ隣にも無印良品のソファベッドもあるので、仕方ない選択でした。でもクッションもヘタっており一部穴が開いて中身が飛び出ていたりと、まぁ寿命ですよね。
組み立てていると、ちょっと前にdinosで頼んだ洗濯機台がクロネコ便で到着。dik家のZABOONくんは排水口ギリギリに床直置きの状態で、脱水時に物置にあたってすごい音が出るため、かさ上げ&振動吸収用に購入しました。組み立てはすぐでしたが設置にかなり手間取りました(作業は一人ですから...さすがにドラム型は重いです(汗))がなんとか完了。下も掃除できるようになり一石二鳥です。
いろいろあった連休ですが、dik的にはなかなか楽しめたのではないかと。また明日からお仕事ですね!頑張らないと。