ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

カメラ部活@行田

この日は年末の会社関連の忘年会で意気投合した3人で企画していたカメラ部の開催日。この時期に撮影場所はあまりないのですが、行田市忍城ということころで開催となっていました。ここは最近話題の「のぼうの城」の舞台となった場所で、周囲に公園などがいろいろあるようなので被写体には困らないだろうという判断でした。
EXIGAくんの出番ということで(前日に決まったのですが(笑))、8時に自宅を出発し9時半に集合場所の川口に到着。集合は10時だったので近くのミニストップで30分ほど待って、川口駅東口で一人を加えた4人で行田に出発しました。行きは東北道経由で加須ICから行田に向かい、40分ほどで水城公園に到着しました。
rさんは重いバッグに総額数百万(!)のキヤノンフルサイズ一眼と各種レンズ一式、aさんも同じキヤノンのデジタル一眼で参加。dikは先日購入したNEX-7くん、tさんはコンデジしかなかったのでdikの壊れかけNEX-3Dくんをお貸ししました(状況は予想していたので持って行っていたのです)。一通り水城公園にて鴨などを撮影し、忍城址に移動して復元された天守などを中心に撮影会。博物館鑑賞も含め13時過ぎになりましたが、寒い中いろいろな写真が撮れて面白かったです。rさんのバズーカレンズ(300mm)など本物の画質も堪能でき、dikとしても楽しめました。

お腹が空いたので近くにあった定食屋「えびな」さんで名物の焼とんかつを堪能したのち、さきたま古墳群へ。こちらもdikは初めてでしたが、広大な公園に立つ古墳の周りは木々が聳えなかなかの絶景。夕暮れが近づいていたのでそれをテーマになかなか自分でも納得の写真が数枚撮れました!寒かったですけど...(池は凍ってました)。

えびな

食べログ えびな


帰りは国道17号を辿って再び川口駅で18時頃に解散し、dikは都内を迷いながら(笑)妻の実家で19時半にほたすけ(仮名)と妻をピックアップして帰宅となりました。
行田は蓮が有名ですし、さきたま古墳群は桜の木がたくさんあったので、時期を変えてまた来たいです。たまにはこういうカメラ部もいいですね!またよろしくお願いします。