ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

池袋周辺

この日はちょっとお出かけをしようと考えていたdik。というのもdikの母校(中学・高校)のOB会が開催されていたので、ついでながら行ってみようと思っていました。恩師からの年賀状で一番古い「本館」が今冬で見納めになるということを聞いていたので、一度見ておきたかったのです。
10時に自宅を出て、徳多朗でパンを買ってから、清水台〜多摩川大橋〜仙川〜甲州街道〜山手通りと経由して、池袋駅東口の公共駐車場にEXIGAくんを駐車(入口はちょっと混んでましたが)。いつもの246号経由よりも走りやすく時間もかからなかったような気がします。新宿以北へのアクセスであればこっちの方が楽かもしれません。
西武でちょっとブラブラしたのち、dikの母校へ15分ほど歩くと、ちょうど式典が終わったのか出てくる方が多く、その中でdik一家も中に入らせてもらいました(というより自由に入れました)。妻は門までは来たことはありますが入ったことは初めて。ほたすけ(家名)は軟式テニスのボールを見つけサッカーを始める始末(苦笑)。でも校舎がなくなるというのは卒業生にはちょっと衝撃で、かなりの人が写真撮影をしていたように思います。工事中の箇所が多くあまり見るところもなくすぐ出てしまいましたが、それ以外の場所はほとんど変わっていないので、6年を過ごした我らが学び舎での出来事をいろいろ思い出しました...。
そのあと、妻との約束のiPod、ほたすけ(仮名)への約束のレゴブロック(となぜか西武百貨店でパンダの小銭入れ)をビックカメラで購入し帰宅しました。思ったより暖かくて良かったです。