ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストウブ ラウンド

ほとんど毎日妻が使っていた「ルクルーゼ」のオーバル鍋ですが、先日ほたすけのお弁当をつくると油を入れて揚げ物をしていた際になんと底が剥げて十円玉くらいが真っ黒になってしまいました!酷使していたとはいえ一生モノと考えていたので、突然壊れたので…

こんなお別れもあるんですね

砧公園〜妙法寺

14時からほたすけの習い事がある日でしたが、前々からほたすけは「お花見に行きたい!」と言っており、急遽行くことに決定したのが砧公園。ちょっと前に世田谷美術館に行っているので、勝手がわかって行くのが楽だなとdikが提案しました。後で調べたら結構な…

桜が咲き始めました

イオンモールつくば

表参道で妻の用事があり、23時まで時間を貰ったdik。であればとdik実家に行こうと予定していたわけですが、なんとほたすけから「デュエルマスターズの映画に行きたい」との要望。全国のイオンモールを廻っているようでしたが、この日はつくばのイオンモール…

茨城へ

愛知出張

この日も遠地出張だったdik。この日は愛知県で翌日大阪だったので宿泊としたのですが、甲子園やら観光客やらで大阪市内のホテルは空いていないか今まで見たこともないほど高価な状態。うまく避ける方向で考えた結果が、近鉄八尾駅付近のホテル。それでも普段…

たまには違うルートで

ぐるっとパス期間終了

実質的には昨日ですが、dik一家の「ぐるっとパス」は本日有効期間が終了しました。結局どこへ行ったかというと(妻だけ、dikだけというものも含んでいます)。。。東京都現代美術館(500円) 五島美術館(1,000円) 損保ジャパン日本興亜美術館(600円→500円(△100…

上野動物園〜たまプラーザテラス

先日27時自宅着29時半就寝という荒行をこなしたdikでしたが、この日は例の「ぐるっとパス」最終日。ほたすけの友達の関連もあって、パンダを見せようと思い付いた妻とdik。ほたすけはdikに配慮してか(自身の体調も?)乗り気ではなかったですが、12時に思い…

サクラサク

山中温泉〜金沢〜富山

山中温泉で一泊したdik一家。この日はdikの想定した予定も盛りだくさんで、妻の希望も重なりかなりのハードスケジュールとなるので、5時半に起床して(露天風呂にも入って)準備していたdikでした。 8時にチェックアウトし、まずは山中温泉中心街へ。関東の…

大移動

白川郷〜永平寺

前々から予定していた一泊旅行。今回はdikとほたすけの希望通り、「普通の温泉ホテル」に泊まることになっていました。と言っても大人気の加賀温泉郷山中温泉の「お花見久兵衛」という人気の宿。3か月前から妻が予約していました。 朝7時に自宅を出て、目指…

大旅行

鎌倉〜油壷

この日も妻に用事があり、鎌倉の南東のお寺に午後いっぱい行くことになっていました。であればとその間ほたすけと三崎半島付近で過ごそうと、朝早く自宅を出たdik一家。10時前には材木座の駐車場にEXIGAくんを停めていました。 そこから材木座海岸で遠く富士…

中心街には行かず

秒速5センチメートル

先日NHK BSプレミアムで放送されていた新海誠作品「秒速5センチメートル」。dikは友人kくんに「ほしのこえ」を紹介してもらってからすっかりファンのつもりだったのですが、実際は「雲のむこう、約束の場所」より後の作品は見ていなかったので、実はこの作…

ドラえもんのび太の新・日本誕生

ワールドポーターズで見た今年のドラえもんの映画ですが、一番話がしっかりしていた作品のリニューアルということもあってストーリーは安定。キャラクターの色付けもしっかりしており、近年のドラえもん映画の中ではdikはもっともよかったと感じました!これ…

みなとみらい探訪

妻の用事が関内であり、それに合わせてほたすけとどこかへ行こうと考えたdik。前日にワールドポーターズでドラえもんの映画の予約を取って(後述します)、あとはダラダラと廻ろうと考えていました。 朝9時に自宅を出て、髪がボーボー(笑)のほたすけを美容…

17000歩越え

住みたい街ランキング2016

リクルート社の「みんなが選んだ住みたい街ランキング2016」が発表されており、我らがたまプラーザは27位にランクインしておりました。徐々にランクは下がっているのですが、名だたる有名な街と肩を並べていることは誇らしい限り。毎年言っているような気も…

しぶとくランキング

静岡出張

この日は仕事で久しぶりに静岡駅に行くことになったdik。先日の郡山と同様、いつもは通過する駅で降りるということで、意外に時間がかかることを再認識しました。特に10時からの会議には東京方面からいい時間の新幹線がないということはわかりました(一番近…

いつもは通過する街へ

郡山出張

この日も上司に命じられた郡山への遠地出張。受注間際のお客様対応だったので緊張しましたが、特に問題なく対処できたかと。 で、会社から郡山へ移動するために大宮経由にしようと考えたのですが、無人の自販機では時間の関係で目的のやまびこの指定券が買え…

大雨

有楽町〜平井〜茅場町

この日は「CENTREベーカリー」に予約を取っていた妻。事情があって予約を順延していたのですが、ようやく行ける日が来ました!9時にいつもの京橋のコインパーキングにEXIGAくんを停めて、まだ時間があったので3月末オープン予定の東急プラザを見て、クリスピ…

曇り空

両国〜浅草

再び美術館巡りのラストスパートをすることにしたdik一家。本当は午後ほたすけの習い事もあったのですが、事情によりすっとばしてしまいました。 この日目指したのは、両国の「江戸東京博物館」。ぐるっとパスを買ったら是非行くべき博物館だと考えており、…