ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

秒速5センチメートル

先日NHK BSプレミアムで放送されていた新海誠作品「秒速5センチメートル」。dikは友人kくんに「ほしのこえ」を紹介してもらってからすっかりファンのつもりだったのですが、実際は「雲のむこう、約束の場所」より後の作品は見ていなかったので、実はこの作品は初めて見ました。よく「鬱になる」と言われていますが、切なさ爆発はいつものことで...とにかく画面の綺麗さは最高。dikがアニメーションを評価する最大のポイントがここですので、とっても気に入りました!キーポイントは「小田急線」と「踏切」と「種子島」と「One more time, One more chance/山崎まさよし」といったあたりでしょうか。最後の踏切の表現は魅せますね!
dikとしてはドラえもんの映画の主題歌が山崎まさよしさんだったので偶然とは思えず(狙っていた?)、ほたすけがドラえもんの映画の最後で歌っている姿を見て嬉しく思いました。こちらもEXIGAくんの中で上映したのですが、やっぱり大画面で見たかったです...。