ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

有楽町〜平井〜茅場町

この日は「CENTREベーカリー」に予約を取っていた妻。事情があって予約を順延していたのですが、ようやく行ける日が来ました!9時にいつもの京橋のコインパーキングにEXIGAくんを停めて、まだ時間があったので3月末オープン予定の東急プラザを見て、クリスピークリームドーナツで一休み(帽子を貰いました...3つも(笑))、そのあと相田みつを美術館へ。文字が印象的な作品が多いですが、漢字も簡単でほたすけにも読めるものが多く、ほたすけもそこそこ興味津々。dikもいくつかの作品を前に泣きそうになってしまいました...。11時には館長の講演があり、とても充実した時間を過ごせました!ぐるっとパスで絶対に行きたい施設でしたが、期限ギリギリで行けて良かったです。

予定の時間をオーバーしてしまったdik一家ですが、「CENTREベーカリー」で優先的に入れていただき、美味しいパンを堪能。dikも奮発してオムレツサンドイッチを頼みましたが、とても美味しかったです。ほたすけは普通の食パンでしたが、これまた美味しい!自分でトースターを選んで焼くという形式も面白く、1時間以上並んでも食べたいお店という評価も納得でした。逆に言えば、それだけ居心地のいいカフェなので、回転が悪いようで...。また予約して行きたいですね!

ここで銀座めぐりは終了し、昨日行きたかった平井の河津桜を見にEXIGAくんを走らせてみました。ちょうど昨年も同時期に行って満開の桜を堪能していたのですが、今年はちょっと散りかけでほたすけ大喜び。リュックに桜の花びらを集めることに命を懸けていました...もう春ですね!

さらに同じく昨日諦めた有名なコーヒー屋巡りのため、茅場町の「STREAMER COFFEE COMPANY」に立ち寄り。カフェラテはミルクが多めでとても美味しかったです。とにかくラテアートが芸術的でした。店内の居心地はイマイチでしたけど...学芸大学店の方がいい感じでしょうか。