ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

砧公園〜妙法寺

14時からほたすけの習い事がある日でしたが、前々からほたすけは「お花見に行きたい!」と言っており、急遽行くことに決定したのが砧公園。ちょっと前に世田谷美術館に行っているので、勝手がわかって行くのが楽だなとdikが提案しました。後で調べたら結構な桜の名所だったんですね!
東名経由で30分強で公園駐車場に到着し、9時半から12時まで過ごしました。まずは公園で昨日買ってもらったグローブと軟式ボールを使ってキャッチボール(ほたすけの投げるボールの速度が速くてびっくり!)とバッティングで楽しんだ後、どうも近隣に桜が満開の場所がありそうと「妙法寺」まで行ってみることにしたdik一家。鎌倉でも聞いたようなお寺の名前でしたが、砧公園からゆっくり歩いて30分ほどかかってしまいました。到着した妙法寺は「おおくら大佛」で有名らしいのですが、妻もほたすけも「お腹減った」を連発しだしてこの日は満開に近い枝垂れ桜を撮影して終了。無料の駐車場もあったので、今度行くときは目的をもって行くこととします(でも周辺道路はEXIGAくんでは辛いかも...)。

同じく帰りも20分強を掛けて、大蔵運動公園を経由して砧公園へ戻ってから帰宅。もう少し時間があったら大蔵運動公園でもゆっくりしたかったですが、またの機会ですね。こちらは桜も満開でしたが、桜の広場は芝生がないのが残念。砧公園はほぼ全面芝生ですから、比べるとこちらに行ってしまいますね...でも遊具は充実していました(アスレチックをやりたそうだったほたすけは強制的に通過させたり)。晴れて気温も上がり、二分咲きだった桜も三〜四分咲きぐらいになってきたようです。来週末まで持つかなぁ...。