ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

鎌倉〜油壷

この日も妻に用事があり、鎌倉の南東のお寺に午後いっぱい行くことになっていました。であればとその間ほたすけと三崎半島付近で過ごそうと、朝早く自宅を出たdik一家。10時前には材木座の駐車場にEXIGAくんを停めていました。

そこから材木座海岸で遠く富士を眺め(後からでは見えなくなってしまうので)、光明寺に立ち寄ったのち鎌倉の東の有名なお寺「妙法寺」へ(途中「妙長寺」と間違えたのは内緒です...(泣))。苔寺と名の付くだけあって、山門の先の苔むした階段は圧巻。尾根まで登って遠く長谷寺を眺められたのには感動しました。今まで鎌倉の西方面は何度も行ったのですが、東側は人も少ないながらも素晴らしい観光地と再認識しました!

妻が急いでいたので材木座付近まで道案内し(時間があればもっと寺巡りしたかった!)、EXIGAくんでいったん鎌倉を脱出し、目指すは油壷マリンパーク。ほたすけが久々に水族館に行きたがったので、20kmを南下して行ってみました。渋滞にもはまらず(逆方向は結構渋滞してましたけど)、13時半頃に油壷に到着し、17時ギリギリまでイルカ&アシカショーなどのイベントをほぼすべて見られたdikとほたすけ(唯一カワウソの餌付けは見られませんでしたけど、行ったら食べてました)。すっかり満喫しました。施設そのものは古いのですが、とても工夫されていて楽しめたのが良かったです!カワウソの展示は新しいのか、帰り道にあるためか大人気でした。

妻との約束の時間にあわせ、時間調整のため途中の「マーロウ」に寄ってプリンを堪能したほたすけ(dikはセットのカフェオレ)。残り2個のお菓子を買ってから鎌倉に戻って、18時半に材木座の駐車場で妻を拾って帰宅しました。結局鎌倉中心街は通りませんでしたが、東側は歩きでまた行きたい観光地です...コインパーキングがほとんどなかったのが気になりましたけど。