ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ストウブ ラウンド

ほとんど毎日妻が使っていた「ルクルーゼ」のオーバル鍋ですが、先日ほたすけのお弁当をつくると油を入れて揚げ物をしていた際になんと底が剥げて十円玉くらいが真っ黒になってしまいました!酷使していたとはいえ一生モノと考えていたので、突然壊れたのでびっくり...やっぱり使い方には気を付けないといけないということでしょうか。お世話になっていた方に頂いた大切な品だったのですが、さすがに使えないと判断し、新しい鍋を探すことにしました。
日曜日にたまプラーザをまわり、結局は百貨店に行きついて買ったのが「ストウブ ピコ・ココット」。ルクルーゼが売っていないこともありましたが、評価の高いストウブの鍋で妻に料理を引き続き頑張ってもらうことにしました...思ったより高かったですが。サイズもかなり大きくなり、円型で使いやすそうです。ただ蓋がかなり重く、取っ手も熱を持ちそうなので、ルクルーゼとは使い勝手が違いそうです。慣れるまでは気を付けてください。