ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

上野動物園〜たまプラーザテラス

先日27時自宅着29時半就寝という荒行をこなしたdikでしたが、この日は例の「ぐるっとパス」最終日。ほたすけの友達の関連もあって、パンダを見せようと思い付いた妻とdik。ほたすけはdikに配慮してか(自身の体調も?)乗り気ではなかったですが、12時に思い切って行くことにしました。
東名〜首都高で上野まで一気に移動し、駐車場を探すも目的の根津付近は満車。結局上野駅前に移動してEXIGAくんを停めて、直結している上野公園に出るとかなりの人出!桜はこの日開花した状況で、花見客もまばらでしたが歩いている人が多い感じでした。
西郷さんと写真を撮って、いざ上野動物園へ。予想よりもはるかに人が多くびっくりでしたが、笹を食べているパンダは意外とじっくり見ることができて良かったです。でも二体とも客に背中を向けている状況(苦笑)。たまにこっちを向いてくれると歓声が上がったり...ほたすけも動いているパンダに興味津々でした。

そのあと一通り見るというほたすけの要望で、トラ〜鳥〜クマ〜シロクマ〜ゾウ〜カバ〜キリンと一周。もちろんほたすけのことなので確実に見てから進むのですが、人混みへの割り込みスキルがかなり向上していてびっくり。大人たちの中に無理やり割り込むのでちょっとひやひやですが、こういう世間知らずの強引さは親も学ばないといけないのかも知れません。
2時間強を動物園で過ごして、15時半頃に動物園を出たdik一家。帰りも行きと同じく駐車場に直行し、お昼抜きでたまプラーザまで戻りました。
ちなみに買い物ついでにたまプラーザテラスでようやく「Enjoy Flower Festival」に行ってみたdik一家。ステーションコートに設置されたささやかなモニュメント(噴水と花玉?)やオープンしたスターバックス、フードコートの吉野家を一通り巡って、BABONのケーキを初めて購入!またゆっくりと来たいと思います。