ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿〜ちひろ美術館

この日は、新宿で開催されている「サロンドショコラ」に行くことになっていたdik。妻が応募した子供向けイベントに当選しており、11時からのお菓子作りに参加することになっていました。 10時過ぎにいつもの南新宿の駐車場にEXIGAくんを停め(久しぶりでした…

暇がありません

国際版画美術館ほか

美術館巡りの一環で、この日は自宅に一番近いと思われる「町田市立国際版画美術館」へ行くことにしたdik一家。が、行ってみると町田市の小学生の作品展となっており、ほたすけは大喜び!工夫に満ちた楽しい作品が多く、放っておいたら何時間でも居そうな雰囲…

たまには東京へ

ブログ名称の変更のお知らせ

お気付きの方もいるかもしれませんが、先週末からちょっとだけブログの書き方(書く際の意識)を変えました。それに合わせて気分を一新し、ブログ名も更新しています。 そもそも「たまプラーザで過ごす日々」と題しておいて、街の話題なんてほとんどないこと…

五島美術館

ぐるっとパスを入手して二日目。二か月間で無料の施設を廻ろうとしているdik一家ですが、この日は午前中は妻の用事があり、ほたすけとdikはあざみ野ガーデンズのマクドナルドでハッピーセットを買って車内でポケモンを見てまったり(dikは後部座席でまったり…

優雅に

次世代WHF〜清澄白河再訪

先日清澄白河に行ってやり逃したことが二件。この日海浜幕張の「次世代ワールドホビーフェア」のイベントに事前登録をしていたほたすけくんのために朝イチで行った後に前と同じルートで再訪することに決めていました。 朝8時過ぎに自宅を出て、東名→山手トン…

幕張は大混雑

田園都市線大混乱

この日、遂に田園都市線が本性を現しました。「雪のため間引き運転」という完全に間違った選択をした東急電鉄のおかげで、一駅間20分以上をかける各駅停車運行という悲劇が引き起こされました。通常25本/時間が運行されるはずの電車がたった4〜5本/時間に…

人間の限界に挑戦

ヨロズマート〜清澄白河

昨晩ほたすけ(仮名)が行きたいと言い出したのは、ららぽーと豊洲にオープンしている「ヨロズマート」。妖怪ウォッチのグッズを売っているお店だそうで...東京駅地下にあるものとは違うようなので行ってみることにしました。ついでに妻が行きたがっている清…

寒かったですが

たまプラーザ団地跡地

東急百貨店の裏のたまプラーザ団地の跡地ですが、現在はコインパーキングというもったいない使い方をされている状態。が、昨年末くらいから建築計画の看板が立っていて、ようやくこの日(遅い)見に行くことが出来ました。結局は10階建てのマンション3棟?と…

Tシャツにお絵かき@蔦屋書店

先週は早朝出張や連日の終バスで疲れていたdik。8時過ぎまで寝ていると妻が「11時に代官山に行きたい」とのたまうので、なんとか起きて9時半に自宅を出発。目的は親子のTシャツづくりということで、予約を取ってあったようです。 10時半に到着し、フラフラし…

dikは全く知りませんでした

京葉線にて

最近何度か行っている千葉市に出張だったdik。お仕事も詰まって来ていろいろ大変なのですが、ふと京葉線を見ると妖怪ウォッチのステッカーが貼ってありました!いきなり来たのでびっくりしましたけど、この路線妖怪ウォッチが好きなお客さんはあまり乗らない…

出張中に

牛山駅

お仕事で年始初めての遠地出張だったdik。行き先は愛知の春日井市、牛山駅で9時待ち合わせ...いつも通りのぞみ3号で向かいました。 名古屋駅でトイレをスルーして、どこか乗換駅であるだろうとラッシュ時間の名古屋市営地下鉄を乗り継いで目的地に向かうも、…

トイレに困りました

スターバックス目黒店

さすがに前日の強行軍で疲れていたdik一家。近所で過ごして買い物をしようとしていましたが、ふと妻が「スターバックスに行きたい」と駒沢や奥沢、さらには京都三条や富山、島根や鳥取(すなば珈琲と間違っている?)の店舗に考えを巡らせているうちに、本社…

大混雑でした

地獄谷温泉

三連休の中日ということで、少し遠出をしようと考えていたdik。妻がいつも通り小布施に行きたいと言っていたので、近くの地獄谷温泉に行って猿が温泉に入っている姿をほたすけ(仮名)に見せようと思い付きました。 中央道→長野道経由で一気に信州中野まで飛…

一度は行ってみてください

武相荘〜三軒茶屋

お正月は初詣と凧揚げぐらいしかしておらず、それっぽいことはしていなかったdik一家。例年ホテルなどに行っていたのですが今年は年始の休みが少なかったのでできなかったということもあり、次の休みであるこの日に年始のイベントをやっている場所が多かった…

お正月の続き

たまプラーザ初売りめぐり

例年二日に行く初売りですが、今年は正直言うと欲しいものをほとんど年末までに揃えてしまっていたので行く必要はなし。なのでこの日は食品の買い物がてら、たまプラーザテラスと百貨店をフラフラ廻ってみました。百貨店の太鼓の演奏と獅子舞、テラスでのみ…

ようやく休憩

益子で陶芸体験〜鬼怒川温泉

dikのつもりとしては、正月は近所(市内か、せいぜい都内)で過ごすつもりでいました。が、どうもほたすけ(仮名)の希望で「陶芸をやりたい」と言い出しており、昨年も行った益子に行ってみることに決定しました。 さすがに元日はどの窯元もお休みで、2日…

休憩にはなりませんでした