ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ヨロズマート〜清澄白河

昨晩ほたすけ(仮名)が行きたいと言い出したのは、ららぽーと豊洲にオープンしている「ヨロズマート」。妖怪ウォッチのグッズを売っているお店だそうで...東京駅地下にあるものとは違うようなので行ってみることにしました。ついでに妻が行きたがっている清澄白河付近も寄る予定で...。
朝11時にららぽーとに到着し、ヨロズマートに直行。鬼時間(?)中に到着し、いろいろ漁っていると結構な金額を買わされました(ほとんどは接待用のお菓子でしたけど)。特にまんじゅうは限定品らしく、2種類20個ずつのうち最後の1個を購入できました。オープン当初は入場制限もやっていたようですが、比較的空いてました。

そのあとさっそく清澄白河に向けてEXIGAくんを移動し、清澄公園の近くのコインパーキングから「深川 釜匠」というお店に直行。他の深川めしの店に並んだり(妻が韓国の方の行列に惑わされたようです...dikは道案内もしましたけど)しましたが、あさりでいっぱいの深川めしは絶品。ほたすけ(仮名)も半分くらいは食べてくれました。周囲は深川丼?を頼んでいたようですけど、とっても美味しくて良かったです。

そのあとブルーボトルコーヒーに行くのかと思ったら、それとは別の「オールプレス」というお店に行きたいということで街をブラブラ。途中猿の絵が可愛いお寺の横を通り(年賀状にぴったりでしたね!)、10分ほど歩いたところに目的のお店発見。dikはいつもカフェモカを頼むのですが、ブルーボトルコーヒーと同様とても飲みやすくて好印象。妻は他のお店に行きたかったようですが、それはまた別の機会ということで。

清澄庭園に戻る途中に「リカシツ」というお店でいろいろ見学し(モヤさまのサイン色紙発見!)、改めて清澄庭園に入園。一回り1時間弱でいろいろ見て回りました。小さい子供向けには石の番号を辿って巡るのが楽しかったようで、ちょっと寒かったですが楽しめて良かったです。

思ったより人も少なくゆっくり見廻れて、改めて清澄白河という街を満喫できて良かったです。前に来たときはブルーボトルコーヒーに並んだだけでしたから...。