ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

新宿〜ちひろ美術館

この日は、新宿で開催されている「サロンドショコラ」に行くことになっていたdik。妻が応募した子供向けイベントに当選しており、11時からのお菓子作りに参加することになっていました。
10時過ぎにいつもの南新宿の駐車場にEXIGAくんを停め(久しぶりでしたけど)NSビルに地上経由で向かうと、意外と人がいなくて拍子抜け。TVでは4時間待ちとか大変なことになっていたはずなのに...と思って地下に入ると、長い長い行列発見!新宿駅方面の地下街に連なり、最後尾は1時間以上待ちと宣告されていました。というわけで、dik一家は入口に戻りイベント参加者の特権を使ってすぐに会場内に入ることにしました...裏技ですね。
妻が本会場で有名パティシエと写真を撮ったりして開始時間に間に合わなかったりしましたが、森永のお菓子だけを使って可愛いクマのお菓子が出来上がって、ほたすけも大満足。カメラにも何度も写されましたが、何かに使われるんでしょうかね...?

12時半に会場を出て(妻は名残惜しそうでしたが)、新宿に来ているのだからと損保ジャパン日本興亜美術館に立ち寄り。ぐるっとパスでいろいろ廻ってはいますが、ほたすけに有名な絵を一つは見せておきたいと割引扱いの施設にも行っておくことにしました。きちんとした西洋画は初めてだったと思うのでほたすけも興奮したのか、最後のショップで「ひまわり」の絵葉書が欲しいと言ってきてくれました!この子はやっぱり絵が好きなんでしょうかね...。

さらに、この日一番行かせたかったのが「ちひろ美術館」。2月はお休みでこの日がラストチャンスということで、dikは体もきつかったですが青梅街道経由で向かってみました。近くのコインパーキングにEXIGAくんを停め、住宅街の真ん中にあるこじんまりとした建物を発見!dikは小学生のころ母に見せてもらった「窓ぎわのトットちゃん」の表紙の絵が印象的で、いつかはほたすけにも見せてあげたかった絵を共有できました。それなりに賑わっていましたがゆっくり鑑賞できて、ほたすけも知っている絵本がいくつかあったようでとても上機嫌。dikもちょっと疲れていましたが楽しい時間を過ごせました。今度は安曇野の美術館にも行ってみようね!