ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

武相荘〜三軒茶屋

お正月は初詣と凧揚げぐらいしかしておらず、それっぽいことはしていなかったdik一家。例年ホテルなどに行っていたのですが今年は年始の休みが少なかったのでできなかったということもあり、次の休みであるこの日に年始のイベントをやっている場所が多かったようです。dik一家もどこかで餅つきをさせようと検索し、妻の提案で鶴川の「武相荘」に行ってみることにしました。
11時から餅つきということで、10時半に到着し中でブラブラ。ほたすけ(仮名)も何度か杵を握らせてもらい、声を掛けてもらいながら本格的に餅をついてもらいました。奥では祭囃子の中で獅子舞などお目出度いイベントもやっており、それなりに人も集まってにぎわっていて、まだまだお正月気分。いい体験が出来ました!

その後世田谷通りに戻ると、道路の行き先表示に「三軒茶屋」を発見し、そのまま直進して行ってみることにしたdik。目指すはいつものマメヒコで、何か(コップなど?)を購入しようと考えていたのですが...行ってみるとジャガイモと味噌が大売出し(笑)。北海道のハタケマメヒコで獲れたもの?なのかな。中でジャガイモの振る舞いをしていたのですが、結局買ったのは味噌。ほたすけ(仮名)も食べて美味しそうだったので、みそ汁にでもしてみましょうかね...。

妻がマメヒコの待ち行列に並んでいる間、dikとほたすけ(仮名)はキャロットタワーに登って霞んだ西方面を眺め(26階展望ルームは暖を取る人たち?で賑わってました...子供が来てもお構いなしに西側窓際を占めている態度が印象悪かったです。こちらもすぐ出るつもりだったので構いませんでしたけど)、プロジェクションマッピングを見てからマクドナルドでマリオのハッピーセットを買ったところで妻との待ち合わせ時間。実際のところあまりゆっくりできませんでした...。

そのまま帰りるのはもったいないと二子玉川に寄り、フライングタイガーやACTUSなどでお買い物。こちらはイベントはやってませんでしたが(本番は来週ですね)、ライズはセールだったのでいろいろ安く買えて良かったです。