ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

次世代WHF〜清澄白河再訪

先日清澄白河に行ってやり逃したことが二件。この日海浜幕張の「次世代ワールドホビーフェア」のイベントに事前登録をしていたほたすけくんのために朝イチで行った後に前と同じルートで再訪することに決めていました。
朝8時過ぎに自宅を出て、東名→山手トンネル→湾岸線の最短ルートで幕張に9時過ぎに到着。すぐに会場に入って、12時近くまでイベントで拘束されました。大混雑の中何とか一回りはしましたが、どこもここも整理券は配布済み。9時に並び始めては遅い、ということですね。前回行った際にはイベントも少し見たのですが、この日は諦めました。
そのまま京葉道路を西に辿り、ららぽーと豊洲のヨロズマートでコロコロコミック12月号の引換券を提示して妖怪メダルをゲット、そのまま清澄白河に行って妻の行きたかった「The Cream of the Crop COFFEE」へ。ここが清澄白河の焙煎工場の先駆けということでしたが、中は洗練されて落ち着いた空間でした。ミルクがないと飲めない妻の代わりにdikがエチオピアブレンドをチョイス。とっても美味しかったです。

さらに妻の希望でワインの醸造所へ行きたいと、「フジマル醸造所」へ。試飲ができるということで、WHFでもらった本と一緒にほたすけを預けたdikは、清澄白河のメジャーなカフェで行っていない「ARiSE COFFEE ROASTER」へ。ここもミルクはなく豆本来の味が堪能できました。ドミニカの豆で、イチゴのような風味がとても珍しく楽しめました!

ワイナリーを見学した妻とほたすけを連れて、オールプレスでカフェオレを堪能した妻。さらに目指すは東京都現代美術館。駐車場から歩いてくる立ち寄って、ふと「ぐるっとパス」という都内の一部の美術館や施設を無料で廻れるチケットを発見。どうせならここから始めてみるかと購入したわけで。常設展を見てみましたが、さすがにほたすけには早かったかな(苦笑)。